クリームチーズロールの画像

Description

クリームチーズを巻き込んだ甘いパン。
トッピングのコーンフレークがアクセント♪

材料 (8個分 紙カップの底の直径7.5㎝)

パン生地
200g
砂糖
20g
4g
バター
30g
2分の1個
卵と合わせて130~140ml
フィリング
100g
バター
10g
砂糖
30g
トッピング

作り方

  1. 1

    フィリングを作る。
    室温に戻して柔らかくしたクリームチーズとバター、砂糖をホイッパーでなめらかになるまですり混ぜる。

  2. 2

    ホームベーカーリーの生地作りコースでパン生地を作る。

  3. 3

    1次発酵まで終了したら生地を捏ね板に取り出し25㎝角の大きさに平らに伸ばす。

  4. 4

    写真

    フィリングを塗り広げる。奥の端の1cmには塗らないように!

  5. 5

    写真

    手前からクルクル巻いていき、巻き終わりをきっちりとじる。

  6. 6

    よく切れるナイフで8等分に切り分け断面を上にしてカップに乗せ2次発酵させる。

  7. 7

    写真

    ひと回り大きくなるまで発酵したらコーンフレークをトッピングして190度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がり~♪

  9. 9

    写真

    今回使用した紙カップ、。100均で購入。

コツ・ポイント

ロール状にした生地を切り分ける時、フィリングのクリームチーズがはみ出しやすいので
ナイフについたクリームはその都度キレイに拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったコーンフレークがあったので
ちょっぴり甘めのクリームチーズロールにトッピングしてみました。
レシピID : 691654 公開日 : 08/11/30 更新日 : 08/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
RickyW
アーモンドのトッピングで♪ふんわり、しっとり、すご~く美味しい☆

こちらもおいしそう♡アーモンドもいいね♪ れぽありがとう!

写真
コーヒーたん
こみちゃん追い!トッピング無くてごめん♪クリーム旨い!やばいです

コーヒーたん、おいしそうなれぽありがとう♪やばい?うふふ♡嬉

写真
☆komi☆
クリチークリーム最高❤半分は自家製マーマレードをのせてみました♪

自家製マーマレードでおいしさアップだね♪いつもありがと~♡

写真
Bashiko
チーズ好きな私にはたまらない一品でした!ありがとうございました★

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう♪チーズ、私も大好きデス♡