74.さんま缶の卵とじの画像

Description

管理栄養士がおくる!
時短でおいしく編-11
味付きのさんま缶を使うので、調味料不要で簡単です。

材料 (4人分)

1袋
冷凍枝豆
40g
4こ

作り方

  1. 1

    さんまの蒲焼き缶の調味液はとっておく。
    えのきは石づきを取り、半分の長さに切る。

  2. 2

    枝豆はさやから出す。
    卵は溶きほぐして、缶の調味料を加える。
    ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋に水1/2カップとえのきををほぐし入れて、火にかける。

  4. 4

    さんまの蒲焼きと枝豆を加え混ぜ、強火にし、缶の調味料を加え混ぜた溶き卵を回し入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    卵に火が通ったら火を止め、器に盛り、万能ねぎを散らす。

  6. 6

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー216kcal
    たんぱく質18g
    脂質13g
    炭水化物10g
    食塩相当量0.9g

コツ・ポイント

卵とじに使う野菜は、冷凍野菜を組み合わせると、より時短で作ることができます。
非常用の備蓄食料として買い置きしておく缶詰の使い道にもおすすめの調理法です。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 6917117 公開日 : 21/11/16 更新日 : 21/11/16

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート