獅子柚子(ししゆず)ジャム

獅子柚子(ししゆず)ジャム
グレープフルーツみたいに大きな柚子。
皮は柔らかく、いい香り。
一度食べたらまた食べたくなる爽やかな味。

材料

獅子柚子
1個
皮+実の重さ分

1

獅子柚子をぬるま湯で洗う。(たわしなどで洗うと良い)

2

写真

皮をむき、その皮を一晩水につけておく。(皮が浮いてくるので小皿を重しにすると良い)
実はラップをし、冷蔵庫へ。

3

写真

一晩水に浸けた皮を刻んで、水を張ったボールに入れる。
その後すぐ水を入れ替え、40分ほどそのまま置く。

4

写真

実に付いている白いふかふかした皮をむき、袋から取り出した実と種をボールに入れる。
(白い皮と、袋は使いません。)

5

写真

水を切った3)と4)をあわせ、重さを量り、同重量のグラニュー糖を準備する。

6

写真

実をつぶす感じで5)の皮と実をあわせたものをもむ。

7

写真

6)を鍋に移し、ひたひたの水を入れ火にかける。
途中水を足しながらこの水量を保ち、柔らかくなるまで静かに煮る。

8

写真

6)が柔らかくなったら、半量のグラニュー糖を入れる。
その後、種を取り除く。

9

残りのグラニュー糖を加え、更に煮立てないよう、コトコト静かに煮る。

10

写真

お皿に少量取り、冷めてとろりとしていれば出来上がり。

11

写真

熱いうちに、殺菌済みのビンへ入れ、すぐに蓋をする。
家で食べる分にはこれで大丈夫。

コツ・ポイント

煮立てないでください。弱火の遠火でコトコトと。
鍋の中でとろとろの状態にしてしまうと、冷めてから硬くなりすぎてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからいただいて、とっても香りが良かったのでジャムにしてみました。
レシピID : 691738 公開日 : 08/12/03 更新日 : 09/01/06 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (23人)

17/01/05

写真

獅子柚子がこんなに香りが良いなんて!素敵なレシピをありがとうです

かしすねこ

綺麗な色ですね。 ありがとうございます♪

16/12/18

写真

柚子の苦味がいいアクセントに♡とっても美味しく出来ました!

乙しじみ

つくれぽありがとうございます。おいしくできてよかったです♪

16/12/11

写真

実家の母とお世話になった方へ贈り物。美味しくできましたよ^_^

小町桜

大切な方への贈り物にしていただいてとてもうれしいです♪

16/11/15

写真

お土産に頂きレシピ参考させて頂きました♡ありがとうございます♪

ゆうこ♥︎♡

綺麗な色で美味しそう( *´艸`)

1 2 3 4 5
森くまママ 2008年12月07日 21:33
はじめまして。
今、つくれぽさせていただきました森くまママです。

私もこの大きな柚子をいただいて(後でネットで調べたら獅子柚子という種類だと知りました)ひとつはジャムにもうひとつはお酒につけようと思ってクックで検索していてこちらのレシピに出会いました。

獅子柚子1個分でできるレシピでしたし、作り方も丁寧に書かれていたので、ちょうどいいトロミ加減のジャムができました。
大きめの瓶で2つできたので、ひとつはお友達におすそ分けしようと思っています。

ホント香りがよくっておいしいです。

今日は、ひとまず、ホットゆず茶にしていただいています。明日は、ヨーグルトにトッピングしようかなぁ~。

おいしいレシピありがとうございました!
2primavera 2008年12月07日 21:54
森くまママさん

この度はつくれぽありがとうございました。
とっても可愛いラッピングで素敵です。
このジャムは、色もきれいで苦味もないし、本当にいい香りですよね。
私もヨーグルトにかけていますよ。
プレゼントされたお友達も、きっとこのジャムが大好きになると思いますよ(*^-^*)
森くまママ 2008年12月08日 08:02
priちゃん☆おはようございます。

早速、私のごはん日記に遊びに来てくださり、ありがとうございました。

実は、マーマレードがあまり得意ではないので、獅子柚子をいただかなければ、作らなかったであろうレシピだったのですが、出来上がってみてびっくり!
ホント!苦味もあまりないし、皮も細かくきざんだので、おいしいです。
香りもいいですね~♪
昨日は、キッチンがゆずの香りいっぱいでした。

又お邪魔しまぁ~す。
2primavera 2008年12月08日 08:30
そうですね。
このジャムは、作っている時からいい香りでうっとり。

こちらこそ、よろしくお願いします。
森くまママ 2009年04月12日 22:34
priちゃん☆お久しぶりです。
獅子柚子酒から取り出した柚子で又ジャムを作ったのですが、なかなかつくれぽできずに、こんなに遅くなっちゃった。。。
お酒に漬けたせいか、以前のジャムに比べると色があまりきれいじゃないけど、味は抜群!!!
やっぱりおいしいね~。毎日パンにたっぷり塗って食べているので、あっという間になくなりそうです。
2primavera 2009年04月12日 22:45
お久しぶりです。
桜もすっかり散ってしまい、暖かくなってきましたね。

お酒に漬けた獅子柚子もジャムに出来るんですね~(@o@)
我が家もあれからお店で獅子柚子を2個仕入れて、ジャムを作りました。
食べちゃったり、プレゼントしたりであと、2瓶しか残っていません。
残りのジャム、大事に食べようと思っています。

つくれぽありがとうございました。
森くまママ 2013年11月29日 10:37
priちゃん、お久しぶりで~す。
話題入り、おめでとうございます♪

私が初れぽしたこのレシピが話題入りしたと伺い、なんだか自分のことのようにうれしいです。

あれから、獅子ゆずに出会えず、作っていませんが。。。あの香りはよ~く覚えています☆