人生最高のだし巻き玉子の画像

Description

おうちバルを格上げ!西麻布おばんさいの店の女将が教える、「こだわり卵おはたま」を使った悶絶おつまみレシピ

材料 (2~3人分)

★だし巻き玉子
6個
サラダ油
適量
90cc
(市販の出汁パックでも可)
だし汁を取る場合は下記参照
大さじ1
大さじ1
★道具
油染み込ませたキッチンペーパー
テフロン加工又は油のよくなじんだ玉子焼器
巻きす
★だし汁
昆布
10g
かつお節
10g
1ℓ
(昆布、かつお節はお好みの銘柄で)
★道具
鍋 ・ザル ・キッチンペーパー ・保存用容器

作り方

  1. 1

    だし巻き卵の卵液の作り方

  2. 2

    ①ボウルに卵を割り入れてしっかり溶きほぐします。

  3. 3

    ②溶いた卵のボウルにだし汁・薄口醤油・みりんを加えて混ぜ合わせ、ザルで濾します。

  4. 4

    巻き方の流れ

  5. 5

    ①玉子焼き器にサラダ油をひいて中火で熱します。

  6. 6

    箸先で卵液を落としたとき“ジュ”っと音がするくらい鍋が熱くなってから、卵液を卵焼き器に敷き詰まる量ほど入れます。

  7. 7

    ②卵に気泡ができるので箸で潰し、卵液を空いたところに流します。

  8. 8

    全体が半熟に固まりかけたら、奥から手前へ卵をよせて形を整えます。

  9. 9

    ③奥の空いたスペースに油をひき、手前の卵を滑らせて奥に移し、手前にも油をひきます。

  10. 10

    ④卵液を流し入れ、奥によせた卵を少し持ち上げながら、卵液を下にも流し入れます。

  11. 11

    ⑤これを卵液がなくなるまで繰り返します。

  12. 12

    ⑥巻き上がったら火を止め、巻きすをかぶせて卵焼き器ごとひっくり返し、巻きすに卵を乗せます。

  13. 13

    巻きすで巻いたまま少しおくと卵が落ち着き、形も整います。

  14. 14

    ★混布だしの作り方

  15. 15

    ①昆布を事前に水につけておく(できれば30分以上)

  16. 16

    ②鍋に①を入れ、弱火中火の間ぐらいで加熱し、鍋のフチがふつふつとなってきたら昆布を取り出します。

  17. 17

    ③火を止め、差し水90ccほどいれ温度を低くし、かつお節を入れて火を入れます。

  18. 18

    ④鍋を中火強火にかけて、鍋のフチがふつふつとなってきたら火を止め、少し置きます

  19. 19

    ⑤ざるにキッチンペーパーをひき、かつお節をこします

  20. 20

    ⑥こした後は粗熱を取って冷まし、冷蔵庫で保存します(※冷蔵庫に入れて保存期限は2〜3日)

コツ・ポイント

・一度に流し込む卵液は卵焼き器に敷き詰まる程度にし、一度に多く入れすぎないこと。
・巻き始めるタイミングは完全に固まってからではなく、半熟の状態ぐらいで巻いていくこと。
・毎度必ず油を引くこと。

このレシピの生い立ち

さんくスに割烹料理の経験のあるスタッフがいて、プロの作り方を教えてもらいました。
プロからコツを学んで手間を惜しまず作ってみたら「人生最高!」と思えるだし巻き玉子が作れるようになりりました!
レシピID : 6918177 公開日 : 21/08/26 更新日 : 21/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Nの人
とても美味しかったです!また作ります♪