☆大好き中華屋さんの春巻き(=゜ω゜)ノ

☆大好き中華屋さんの春巻き(=゜ω゜)ノ

Description

大好きな中華料理屋さんの春巻きを再現!しっかり味もついてるので何もつけなくても大丈夫ですよ(*^-^*)

材料 (10本分【4~5人分】)

春巻きの皮(大)
10枚
たけのこの水煮(細切り)
200~250g
ねぎ
中くらいの1本(約70g)
しいたけ
3個
薄切り豚肉orロース
120g
☆胡椒
少々
☆塩
少々
☆醤油
大1
☆酒
小1
☆卵
1個
小2
☆サラダ油
小1
醤油
大2と1/2
鶏がらスープ
200cc(鶏がらの粉大1+水200cc)
小1/4~
水溶き片栗粉
粉大1+水大2
春巻きの糊付け用
卵黄1個or小麦粉小1+水小2

作り方

1

筍の細切りにあわせて葱・椎茸・豚肉を細切りにする。

2

豚肉は☆印で味付けします。胡椒・塩・醤油・酒を入れ揉んで味を染みこませる。そこに溶き卵・片栗粉・サラダ油を入れ更に揉む。

3

大目の油で豚肉を揚げておく。豚肉をダマのまま油に入れても菜箸でクシュクシュ広げるようにしてあげると、大丈夫です。

4

豚肉はキッチンペーパーなどで油を切りながら待機。

5

フライパンに油を適量入れ熱します。筍・椎茸・葱を入れ炒めます。しんなりしてきたら揚げた豚肉を入れる。

6

フライパンを1度火からおろして鶏がらスープを入れる。(そのまま入れると蒸発してしまう為)火に戻して味が染込むように煮る。

7

醤油・味の素で味付けをする。味見をして足りないようなら調節してください。水溶き片栗粉でとろみをつけて具の完成です。

8

春巻き用の糊を用意して、皮で包みます。
最初はしっかりきつく巻いて、後は自然にくるくる巻くのが良いそうです。

9

中の具は1本につき約80g強でした。スープや野菜の水の出具合で違うと思うので計ってみてください(汗)

10

180度くらいの油でじっくりきつね色になるまで揚げたら出来上がり(=゜ω゜)ノ揚げてる最中あんまりつつかないように;

11

写真

そら豆ママさんが春雨入りで作ってくださいました♪
具の種類が増えて美味しそうです(*'-')

12

写真

mzhroomさんがニラ&もやし入りで作ってくださいました♪
ヘルシーで美味しそうです(*'-')

13

写真

シャンペンさんが海老入りで作ってくださいました♪
リッチな春巻きです(*^-^)

14

写真

ari*pammさんが春雨と人参入りで作ってくださいました♪
色んな野菜入りも美味しそうです(*^-^)

コツ・ポイント

具を煮てる時に水がかなり飛んでしまったようであれば水を足してください。
和辛子と醤油で食べるのも良いですが、まずはそのまま食べてみてください!多分、何もつけなくともイケますよ♪しっかり味がついてるのでお弁当にも良いと思います(^-^)

このレシピの生い立ち

銀座ア○ターの春巻き大好き♪でも1本がお高いので自分で作ってみたいなぁと思い挑戦したら、ほぼ同じ味になりました☆これでいっぱい食べれるぅ(*´ω`*)でも2本でお腹がいっぱいに…(笑)
h21.6.26話題入りありがとう(-人-;)
レシピID : 691890 公開日 : 08/12/03 更新日 : 11/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (47人)

14/02/09

写真

味しっかり、美味しくできました!

OCOOK

包み方も焼き色もとっても素敵ですね!つくれぽありがとう^-^

16/09/03

写真

いつも沢山作って冷凍〜‼︎やっぱり美味しいです^ ^

☆ちゃんぽこ☆

いつも!?気に入ってくださって嬉し♪つくれぽありがとう^-^

14/09/02

写真

ニラを+。一つ皮が破れて(泣)本当に何もつけなくても美味でした!

北京パンダ

お怪我しませんでしたか(汗)ニラ入いいですね♪ありがと^-^

12/03/16

写真

葱なくてきゃべつと春雨入れまた~!(^^)!子供らからも好評!

hidari_yuu

味付けがお子さんに好評で嬉しいです♪レポありがとうv(^-^

1 2 3 4 5