子供の冷凍お野菜ストック(2歳)の画像

Description

ほんのり白だし味で、そのままでよし、お味噌汁の具にしてもよし、ラーメンのトッピングでもよし。2歳の娘のお野菜ストックです

材料

好きな野菜
適当に
白だし
※参考に今回の量(トレイ1つ分)
3枚分
5センチ
1握り分
2枚
1/4個弱

作り方

  1. 1

    冷蔵庫に余っている野菜を好みの大きさに切る。

  2. 2

    写真

    今回はキャベツ、人参、玉ねぎ、椎茸、もやし、インゲンにしました。

  3. 3

    写真

    鍋に水と白だしを入れ、煮立ったら先ほど切ったお野菜たちを入れて蓋をし、柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    写真

    冷めたら汁気を切って、ストックトレイに小分けにして冷凍庫へ。リッチェルわけわけフリージングトレイ50を使用しています。

  5. 5

    600wで1分ほどチンすると食べられる状態に戻るので、私はアンパンマンラーメンに入れて食べさせたり、即席お味噌汁の具や

  6. 6

    そのままごはんのおかずとして食べさせたりしています。
    一から準備をするのが面倒な時などこれがあると心の余裕が生まれます

コツ・ポイント

娘は野菜の歯応えが残っているとあまり食べてくれないので、割とくたくたになるまで煮ています。お子様に合わせて煮込み具合は調節して下さい。最終的には結構煮詰まってくるので、白だしは薄めでいいと思います。

このレシピの生い立ち

2歳娘のごはん、毎食野菜を一から炒めたり煮たり茹でたりするのが面倒で、炭水化物とタンパク質だけでご飯終わり、なんていう日もあったり…。
でもこのストックを作ってからはチンしてすぐに野菜を追加出来るようになったので、気持ちが楽になりました。
レシピID : 6919049 公開日 : 21/08/26 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート