プリっと美味しい肩ロースのしょうが焼き

プリっと美味しい肩ロースのしょうが焼き

Description

西友でよく見かける肩ロースブロックをしょうが焼きにしました。プリっとした食感と程よい脂身がキャベツとご飯に良く合います。

材料 (2人分)

キャベツ
1/8個、または千切りキャベツ1袋
豚肩ロースブロック
500g前後
玉ねぎ
1/2個
薄力粉
大さじ2
【合わせ調味料】
醤油
大さじ3
日本酒
大さじ3
大さじ3
 

作り方

1

キャベツを千切りにする。

2

写真

玉ねぎは5ミリ幅に切る。

3

肩ロースブロックは5ミリ幅に切り、薄力粉をまぶしておく。

4

合わせ調味料を作る。

5

写真

フライパンに油を引かず3を入れ、両面しっかり焼く。玉ねぎは500wで3分電子レンジでチンする。

6

写真

肉から相当脂が出るので脂を拭き取り、玉ねぎと合わせ調味料を入れ、アルコールが飛んだら1と一緒に盛り付けて完成。

7

8

★maimaiまま★様、つくれぽありがとうございます!

9

★maimaiまま★様、リピありがとうございます!!とても励みになります!

コツ・ポイント

ブロック肉を厚めに切るのでゴージャスなしょうが焼きになります。隠し味にニンニクを入れる事でコクが出ます。脂身の多過ぎるバラ肉ではなく、肩ロースのブロックを使って下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニュー。
レシピID : 6920042 公開日 : 21/08/27 更新日 : 21/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2021/09/19

写真

リピ。今日もガッツリお肉が食べたかったので★ご飯もモリモリすすみました♪肉厚で美味しかったです!ごちそうさまでした!

★maimaiまま★

2021/09/09

First tsukurepo mark
写真

分厚くて食べ応えあって大満足です★にんにくチューブなかったのでにんにく醤油使いました。ガッツリお肉が食べたいときまたリピします♪

★maimaiまま★