食べなくてもいいけど、捨てないでェ~!!

えっと、これはレシピでないのですが、くず野菜の利用法です。

1

野菜は皮を剥く前によーく洗っておく

2

~普通のくず野菜~ 人参の皮、セロリの根の部分、玉ねぎのくず、パセリの根等

3

~普通でない野菜~ キャベツの一番外側、玉ねぎの茶色い皮、シラントロの根、
リーキの緑色の固い部分、コールラビ、フェンネルの頭の部分等

4

その都度冷凍保存じておき、たまってきたらスープをとる時の他、シチューのお肉
の下ごしらえや、牛すじを煮る時の臭みとり等に利用する。

5

お肉とくず野菜を煮た後、お肉だけを取り出して、スープを漉して下ごしらえ完了。

あとはこのスープを使っていつもと同じように作るのですが、コクが増します。

コツ・ポイント

これを使ったレシピ、アップしています。→レシピID: 69202

このレシピの生い立ち

レシピID : 69201 公開日 : 02/11/08 更新日 : 02/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すうぱあぱぐ 2002年11月08日 19:55
とーってもわかります!本当に捨てないで!参考にします♪
肴やの女将 2002年11月09日 01:05
すうぱあぱぐさん

「あァー、だしまき卵のすうぱあぱぐさんからだよ~!」って、ウレウレの肴やです。(嬉)
実はこのくず野菜冷凍を始めて以来、捨てれなくなったんですよ。何だか申し訳ない気持ちになって。(笑)

ちなみにね、生姜の皮やねぎ等は別にしておいて、用途に合わせて使った方がいいですよ。すじ肉のトロトロ煮等の時に私は入れてます。

とにかく、ご感想有難うございました。(礼)
すうぱあぱぐ 2002年11月09日 21:19
おおおお!すじ肉。
そうですよね!
お正月、作りおきしようと思ってたので・・。旦那は一日で食べちゃうんですけど(涙)
申し訳ない気持ち、すごく、すごく、わかります。
こちらこそ、有難うございます。なんか、こいういうことって今必要なんじゃないかなって・・。もー大賛成です、ファンになってしまいました。
はじめの一歩♪ですよね♪
なんか、すごく嬉しいです。(←訳わかんない奴・・・)
優しいレシピ、有難うございます!
肴やの女将 2002年11月10日 02:01
私もそういう感性をお持ちの貴方が大好きです。
あと、すじ肉を炊いた時には金庫に入れて冷蔵庫で保存した方がいいですね。

肴やの女将 2002年11月10日 02:04
あと、我が家で旦那さんにヤラレそうなものは、透明じゃないタッパに入れて、「毒」って一言書いた紙を貼ってます。(笑)