本場!スペインのスパニッシュオムレツ

本場!スペインのスパニッシュオムレツ
ホームパーティーにぴったり!生クリームも不要。本場のシンプル&豪快スパニッシュオムレツです。

材料 (8人分)

10個
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
3かけくらい
ソーセージ(またはベーコン)
1袋くらい
トマト(なくてもOK)
1/2個
塩・こしょう
適量

1

写真

じゃがいもを切る。1個を16等分くらいの大きさに。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、湯の1%くらいの塩を入れてからじゃがいもを茹でる。茹で加減はなんなくお箸が通るまで、様子を見ながら。

3

写真

じゃがいもを茹でている間にその他の材料を切る。玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライス

4

写真

トマトは輪切り、ソーセージは1口大に切る。

5

写真

フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、弱火でにんにくを炒める。ちなみにこれは直径26cmのフライパン。

6

写真

ジュージューとにんにくのいい香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてそのまま弱火でじっくり炒める。

7

写真

玉ねぎをじっくり炒めてる間に卵の準備。ボールに卵を割り入れ塩・こしょうを振り、混ぜる。

8

写真

玉ねぎがしんなりしたら中火にしてソーセージを加える。ある程度ソーセージに火が通ったら下茹でしておいたじゃがいもも投入。

9

写真

材料が全体的に混ざったらいよいよ卵投入!弱火にして卵を全て流し込む。トマトは表面に並べる。

10

写真

蓋をして15~20分くらい待つ。表面の卵がかたまってきたらひっくり返しどき。フライパンに大きめのお皿を当てる。

11

写真

お皿を当てながらフライパンごとひっくり返す。

12

写真

フライパンをはずす。

13

写真

焼いてない面が下になるようにお皿からフライパンへオムレツをすべらせる。

14

写真

5~7分くらい焼いたらできあがり。ケーキのように切って召し上がれ。ケチャップやマスタードはお好みで。

コツ・ポイント

卵を弱火でじっくり蒸らすように火を通すのがポイントです。強すぎると中まで火が通る前に表面が焦げてしまうので。また、オムレツをひっくり返すのが結構大変なので、だんなさんなどの助っ人がいると助かりますよ。

このレシピの生い立ち

主人が学生時代にスペインに長期滞在した際、現地で覚えてきたレシピです。
もっと大きな写真で見たいときは→ http://www.shoe-g.com/2007/07/post_144.html
レシピID : 692033 公開日 : 08/12/01 更新日 : 09/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/11/22

写真

いつも写真撮り忘れていたので初つくれぽです。美味しく食べています

もぐもぐめぐたん

リピして頂けてうれしいです!ありがとうございます〜

13/05/27

写真

焼き途中の写真ですが…ジャガイモの食感が良かった!また作ります♪

hapiyumi

また作って下さるなんてうれしいです〜!

12/03/13

写真

ふんわりほくほく♪ひっくり返すのドキドキだったけど大成功!!

ことみぃ

大成功おめでとうございます!パチパチパチ

11/09/04

写真

簡単でとっても美味しかったです!お腹も大満足❤次はトマト乗せで♪

のじまさん

大満足とはうれしいです!ありがとうございます。

Profile NEGIちゃん 2008年12月24日 17:24
はじめましてNEGIちゃんです☆
この前の晩ご飯に作ってみました!表面が少しこげてしまったけど とても美味しかったです!
せれさ 2008年12月24日 18:16
NEGIちゃんさん、ありがとうございます!私もたまに焦がしてしまいます。。 偶然なのですが今日はクリスマスなのでパーティーっぽくスパニッシュオムレツ作りまーす☆