簡単!小松菜と厚揚げと挽肉の甘辛生姜炒め

簡単!小松菜と厚揚げと挽肉の甘辛生姜炒めの画像

Description

小松菜がぺろっと食べられる甘辛生姜炒めです。
厚揚げ&挽肉でボリューム満点!

材料 (3~4人分)

1袋
1枚
200~300g
10cm
〇醤油
大さじ1半
〇砂糖
大さじ1
〇みりん
大さじ1半
〇酒
大さじ1半
小さじ2~3
〇おろし生姜
大さじ1╱2~
塩胡椒
お好みで
ごま油
ごく少々

作り方

  1. 1

    小松菜は食べやすい長さに、厚揚げは一口サイズに、葱は小口切りに切る。

  2. 2

    〇の調味料を混ぜておく

  3. 3

    フライパンにごま油を少々(テフロンのフライパンなら無くても)ひき、挽肉を炒める。

  4. 4

    挽肉の色が変わってきたら、小松菜と葱を入れ炒める。

  5. 5

    小松菜が少ししんなりしてきたら厚揚げを入れ火が通るまで炒める。

  6. 6

    火を止め、混ぜ合わせた〇の調味料を回し入れ、手早く混ぜ合わせる。
    片栗粉が入っているのでダマにならないように注意。

  7. 7

    弱火中火でヘラで混ぜたり鍋を煽ったりして馴染ませ、お好みで塩胡椒で味を整えたら完成!

コツ・ポイント

●脂身が多めの挽肉の場合や、焦げ付かないフライパンの場合は最初のごま油は要りません(入れてもほんの少々)

●合わせ調味料には片栗粉が入っています。
ダマにならないように手早く混ぜ合わせてね。

このレシピの生い立ち

厚揚げと挽肉と白菜の甘辛炒めの小松菜アレンジバージョンです(˶ˊᵕˋ˵)
レシピID : 6920934 公開日 : 21/08/28 更新日 : 21/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
まん丸みかリン
鶏ミンチで作って見ました。また生姜多めにしたらさっぱりして美味しかったです。
写真
yu2mi
美味しい、小松菜料理
写真
シマりんご☆
彩りに人参入れました!お弁当にも良いですね♪
写真
merim
にんじんをプラスして作りました!ご馳走さまです!