タイの鶏飯・カオマンガイ

タイの鶏飯・カオマンガイ

Description

タイの屋台料理といえばこれ。チキンスープで炊いた米の上に茹でた鶏肉をのせ、スープをかけて混ぜて食べます。茹で方にコツあり

材料 (2〜3人分)

鶏モモ肉
250g
5カップ
1/4カップ
1片
コリアンダーの根(必須!)
1〜2本
鶏がらスープの素
適量
塩、こしょう
適量
タイ米
2合
コリアンダーリーフ
適量

作り方

1

写真

下準備
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、火が通りやすいように分厚いところは包丁を入れ、できるだけ平らな1枚にする。

2

皮をむいたにんにくとコリアンダーの根を、包丁の側面でたたきつぶす。

3

写真

スープを作る。
鍋に水、にんにく、しょうが、コリアンダーの根、酒を入れ、火にかける。沸騰したら塩を加え、鶏肉を入れる。

4

写真

再び沸騰したら、あくをとり、火を止め、ふたをしてそのまま冷ます。予熱で火を通すことでふっくらジューシーに。

5

炊飯器に米と冷めた4のスープを2合の目盛りまで入れ、炊く。
(スープは必ず常温まで冷ましたものを使うこと!)

6

米が炊けたら、4の鶏もも肉を薄くスライスして皿に盛ったごはんの上にのせる。スープにはコリアンダーリーフをちらす。

7

たれはタオチオ、にんにく、しょうが、チリが基本で、レモンやシーユーカオ、シーユーダム、砂糖を足したり。ネットで探してみて

8

コリアンダーリーフや根っこが余ったら、刻んで冷凍可。解凍せずに使うこと。(根っこは刻まずにそのまま)

コツ・ポイント

スープの味が薄ければ、鶏ガラスープの素、塩、こしょうで調節して。でも基本、薄味で。コリアンダーの根は必ず入れてください。タイの香りがします。米は日本米の場合、洗ってすぐに炊いてください。置いておくとねばりけがでます。できれば「速炊き」で。

このレシピの生い立ち

タイの屋台で食べ、感動したので、家で味を思い浮かべながら作ってみました。
その後、数年かけ、改良したレシピです。
スープを多めに作って、そのスープでおかゆを作ってもおいしいです。
レシピID : 692353 公開日 : 11/08/01 更新日 : 12/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/24

First tsukurepo mark
写真

本格的なお味☆もう何度もリピしてます。美味しいレシピに感謝です!

sweetwhip

ありがとうございます!何度も作っていただいてうれしいです!