タイの鶏飯・カオマンガイの画像

Description

タイの屋台料理といえばこれ。チキンスープで炊いた米の上に茹でた鶏肉をのせ、スープをかけて混ぜて食べます。茹で方にコツあり

材料 (2〜3人分)

250g
5カップ
1/4カップ
にんにく
1片
しょうが(スライス)
4枚
コリアンダーの根(必須!)
1〜2本
鶏がらスープの素
適量
塩、こしょう
適量
2合
コリアンダーリーフ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    鶏もも肉は余分な脂を取り除き、火が通りやすいように分厚いところは包丁を入れ、できるだけ平らな1枚にする。

  2. 2

    皮をむいたにんにくとコリアンダーの根を、包丁の側面でたたきつぶす。

  3. 3

    写真

    スープを作る。
    鍋に水、にんにく、しょうが、コリアンダーの根、酒を入れ、火にかける。沸騰したら塩を加え、鶏肉を入れる。

  4. 4

    写真

    再び沸騰したら、あくをとり、火を止め、ふたをしてそのまま冷ます。予熱で火を通すことでふっくらジューシーに。

  5. 5

    炊飯器に米と冷めた4のスープを2合の目盛りまで入れ、炊く。
    (スープは必ず常温まで冷ましたものを使うこと!)

  6. 6

    米が炊けたら、4の鶏もも肉を薄くスライスして皿に盛ったごはんの上にのせる。スープにはコリアンダーリーフをちらす。

  7. 7

    たれはタオチオ、にんにく、しょうが、チリが基本で、レモンやシーユーカオ、シーユーダム、砂糖を足したり。ネットで探してみて

  8. 8

    コリアンダーリーフや根っこが余ったら、刻んで冷凍可。解凍せずに使うこと。(根っこは刻まずにそのまま)

コツ・ポイント

スープの味が薄ければ、鶏ガラスープの素、塩、こしょうで調節して。でも基本、薄味で。コリアンダーの根は必ず入れてください。タイの香りがします。米は日本米の場合、洗ってすぐに炊いてください。置いておくとねばりけがでます。できれば「速炊き」で。

このレシピの生い立ち

タイの屋台で食べ、感動したので、家で味を思い浮かべながら作ってみました。
その後、数年かけ、改良したレシピです。
スープを多めに作って、そのスープでおかゆを作ってもおいしいです。
レシピID : 692353 公開日 : 11/08/01 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sweetwhip
本格的なお味☆もう何度もリピしてます。美味しいレシピに感謝です!

ありがとうございます!何度も作っていただいてうれしいです!