Zwiebelkuchen・玉ねぎケーキ

Zwiebelkuchen・玉ねぎケーキ

Description

ドイツでは秋に必ず登場するタルトのような「玉ねぎケーキ」。甘みのある玉ねぎとチーズの塩気が病みつきになる美味しさ!

材料

イースト生地(Hefeteig)
小麦粉
500g
イースト菌(生)
25g
牛乳
250ml
バター
60g
小1
砂糖
小1
トッピング (Belag)
玉ねぎ
1,5kg
ベーコン
100g
バター(オイル)
大2
4個
塩胡椒
適量
チーズ(とろけるタイプ)
カップ1

作り方

  1. 1

    40度に温めた牛乳にイースト菌を入れ5分ほど待ち生地の材料と混ぜ合わせます。

  2. 2

    パン生地用のハンドミキサー、又は手でしっかりこねます。布巾をかけ暖かい場所で30分放置します。

  3. 3

    玉ねぎを(半月切り)しっかり炒めます。追加でベーコンを入れ塩胡椒をし、さらに10分炒めた後冷ましておきます。

  4. 4

    クッキングシートを引いた鉄板に伸ばした生地を乗せます。端っこはトッピングが流れでないように壁を作ります。

  5. 5

    ここで生地を10分ほど休ませます。オーブンを200度に設定。

  6. 6

    ボウルに卵とサワークリームを混ぜ合わせ3を入れ4の生地の上に伸ばします。

  7. 7

    写真

    チーズをたっぷりとのせ200度のオーブンで約40分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

ドライイーストを使う場合は7gお使いください。

このレシピの生い立ち

秋が来るとカフェやレストランで見かけるキッシュのようなツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)。Federsweisser(フェーダーヴァイサー)というワインになる前のぶどう発酵酒と頂きます。お家でも簡単にでき最高に美味しいです!
レシピID : 6923661 公開日 : 21/08/31 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です