レンジで簡単☆切干大根とワカメのサラダ。

レンジで簡単☆切干大根とワカメのサラダ。

Description

レンジ加熱した切り干し大根とワカメを和えるだけで作れる、包丁要らずの簡単サラダ。しっかり味でご飯も進む副菜です。

材料 (2〜3人分)

切り干し大根
20g
乾燥ワカメ
5g
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

耐熱ボウル(又は耐熱の深めの器)に切り干し大根とたっぷりの水(300ccくらい)を入れて10分ほど置く。

2

写真

10分経ったら乾燥ワカメを入れて軽く混ぜ600wのレンジで3分加熱する。(ラップ不要)

3

写真

加熱終了後、ボウルに水を入れて冷ます。ワカメがまだ硬かったら暫く置いて戻す。

4

写真

ザルにあけて水気を切る。空いたボウルで★の調味料を混ぜておく。

5

写真

水気を軽く絞ってボウルに戻し良く和えたら出来上がり。

6

写真

味をみて薄ければ調味料を足して下さい。

コツ・ポイント

戻し時間10分と書いてある切り干し大根を使いました。ワカメは生ワカメでもOKです。その場合は食べやすく切って下さい。切り干し大根は戻すと約5倍、乾燥ワカメは戻すと約10倍になるので分量の目安にして下さい。

このレシピの生い立ち

台風接近で買い物に行けなかった時に家にある乾物だけで作ったサラダです。
レシピID : 6923858 公開日 : 21/08/31 更新日 : 21/09/15

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/11/29

写真

わかめサラダを作る時にぜひ作りたいと思っていたドレッシング!醤油ベースがわかめにぴったりで美味しかったです!

ピング〜

2021/11/14

写真

常備菜として作りました!食卓に少しずつ出します。美味しくて、味見が止まらなくなりそうでした!

★☆いずみ☆★

2021/11/09

写真

手順も簡単で味付けも好みで最高でした!切干大根の扱い方がよくわかってなかったので、素敵なレシピに出会えて良かったです♪

nekojita_7

2021/10/10

写真

あと1品に最適ですね!ヘルシーだしレンチンで簡単に出来ました♪リピします!

フレンチブルブル

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね