ヴィーガン地中海風ひよこ豆&ホウレン草煮

ヴィーガン地中海風ひよこ豆&ホウレン草煮

Description

ヴィーガン仕様で、クミンの風味とレモンピールのさわやかさがクセになる味。インディカ米と合わせるとかなりおいしいです♪

材料 (4人分)

ひよこ豆水煮缶
1缶
ホウレン草
1束
玉ねぎ
1個
ひとかけ
ひとかけ
レモンピール
2cm四方程度
粒クミン
中さじ1
粗挽きとうがらし
お好みで
塩・こしょう
適宜

作り方

1

玉ねぎ、にんにく、しょうがはあらみじん切りにして、指でひねったクミンとともにオリーブオイルで炒める。

2

水切りしたひよこ豆とザクザク切ったほうれん草を鍋に追加して軽く炒め、塩・こしょうする。

3

千切りしたレモンピール、唐辛子とパプリカも投入。トマトピューレと少し水を足して、ホウレン草が柔らかくなるまで煮込む。

4

味を見て、必要ならさらに塩・こしょう。炊いたインディカ米と一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

作り始めから20分くらいで完成しちゃう、簡単な地中海風ゴハンです。付け合わせにはトマトのサラダや、焼き野菜のマリネなどがオススメ。
ホウレン草は冷凍のものでも美味しくできます。これだと常備されているパントリーアイテムで作れちゃいますよ~。

このレシピの生い立ち

知っているいくつかの地中海周辺のレシピで似たものがあったので、いいとこどりでひとつにまとめました。ひよこ豆なしのものをフィリングとする中近東の一口パイをよく作っていたのですが、それとスペインの煮込みを合わせた感じです。
レシピID : 692418 公開日 : 08/12/01 更新日 : 08/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/13

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆がなかったので大豆で作りました…美味しいですね!

mic_azul

レポありがとうございます!大豆もホクホクで良さそうです。:)