ぱぱっとぱすた-和風編*ツナと玉葱-

さっぱり味のパスタです。材料もツナ・玉葱・スパゲッティー、以上!初めて友達に作った時は、パスタに醤油?!とすごい顔されましたけど、今じゃフツーだねぇ。

材料 (2人分くらい)

スパゲッティー
180~200g
ツナ缶
1缶
玉葱
1/2~1個
醤油
大さじ1~2
塩コショウ
少々

1

玉葱は繊維方向に切り、ツナ缶は汁気を切っておく。

2

【コンロ1つ】スパゲッティーは表示時間よりちょっと早めにあげて、硬めに茹でる。このとき、煮汁を少しとって置いてください。【コンロ2つ】スパゲッティーを茹でる間に炒めるので、好みの硬さで茹で上げてください。

3

フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油を熱し、玉葱を炒める。

4

玉葱に火が通ったら、スパゲッティーを入れて混ぜ合わせる。

5

ツナ缶を粗くほぐしながら入れてまぜ、水分が足りないようであれば、スパゲッティ-の茹で汁をたす。

6

醤油を全体にまわしいれ、塩コショウで味を調える。

7

皿に盛り、お好みでレモンや一味、大根おろしなどをそえて出来上がり。

コツ・ポイント

いつもどおり、分量はかなり適当です。味見して調節必要です(汗) ツナはほぐしすぎるより、粗く混ぜるだけのほうが見た目にいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 69247 公開日 : 02/11/08 更新日 : 03/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/11

First tsukurepo mark
写真

醤油の味が絶妙でした。何回作っても美味しいんです。また作ります。

たーじん

つくれぽありがとうございます!!私が作るのよりおいしそう~♪