薄切り豚バラ肉の雲白肉(ウンペイロウ)

薄切り豚バラ肉の雲白肉(ウンペイロウ)の画像

Description

豚バラ肉で作る中華前菜です。本格的には塊肉からですが、薄切り肉でお手軽調理です。

材料 (2人分)

1本
100cc
醤油
大さじ2
ごま油
小さじ1
にんにく(チューブ)
2cm位
生姜(チューブ)
2cm位
豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを10cmくらいに切り、繊維に沿って切れ目を入れて、外側を外す。

  2. 2

    写真

    平らにした長ネギを細かく刻み、針ネギにする。水にさらしておく。

  3. 3

    写真

    ヘタを落としたきゅうりをピーラーでスライスする。水にさらしておく。

  4. 4

    鍋で水を沸かし、そこにジンを加える。

  5. 5

    大小2つのボウルを用意し、大きい方に氷水を入れ、小さいボウルをはめ込んでおく。

  6. 6

    写真

    鍋が沸いたら、豚バラ肉(薄切り)をしゃぶしゃぶにする要領で潜らせ、茹で上げる。

  7. 7

    写真

    茹で上げた豚バラ肉を用意したボウルに入れて、急冷する。
    豚バラ肉を全部茹で終わったら、ボウルを冷蔵庫に入れて冷やす。

  8. 8

    醤油・ごま油・にんにく・生姜・豆板醤を混ぜ合わせて、タレを作る。

  9. 9

    写真

    冷えた豚バラ肉・きゅうり・針ネギを盛り付け、タレを添えて、完成。

コツ・ポイント

肉を茹でるお湯に酒を加える事で、急冷した時に肉が硬くなるのを防げます。
茹で終わった後の湯は、豚の出汁がたっぷりですので、捨てずに他の料理に転用します。

このレシピの生い立ち

Y's様のレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 6924885 公開日 : 21/08/31 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート