名古屋風みそかつ

名古屋風みそかつ
名古屋みそかつ有名店の味を再現してみました。お店では鉄板を使ってましたが、自宅ではホットプレートを使って最後までアツアツ

材料 (2人前)

豚肉とんかつ用
2枚
少々
胡椒
少々
★みそタレ
 赤味噌:砂糖
1:1の割合(40g:40g)
必要分
キャベツ(千切り)
1/4こ
適量
★衣
 小麦粉
適量
 たまご
1こ
適量

1

豚肉は、包丁の背などを使って両面たたき、塩コショウをふる。小麦粉→卵→パン粉で衣をつける。

2

写真

味噌タレをつくる。焦げやすいのでテフロンの小さなフライパンを使用すると、作りやすいです。
味噌は大豆を使った赤味噌。

3

味噌と砂糖と少量のダシ汁を入れる。中弱火で焦げないように気をつけながらだし汁を足していく。

4

味見をして、味噌が辛く感じるなら、砂糖を追加します。タレはさらっとした程度が丁度良いです。(濃すぎると辛いです)

5

揚げ油を熱し、カツを揚げて油を切る。その後、適当な幅にカットし、4のフライパンに移し、タレをつける。

6

予め温めておいたホットプレートに千切りキャベツを乗せ、蓋をして30秒待つ。キャベツがシナッとしたら、5を盛る。

7

フライパンに付いた味噌を取るために、少量のダシを追加して、それをキャベツの上にかける。

8

アツアツを召し上がれ~♪

コツ・ポイント

名古屋の味噌カツは、味噌ダレを上からかけるというよりは、タレの中にカツをくぐらせる(大阪の串カツみたいに)もののようだったので、こんな風に作ってみました。4で作るタレも、あまりコッテリした状態よりはサラッとしたものの方が良いです。

このレシピの生い立ち

先日名古屋を訪れた際、有名なみそかつ店で食べたのに感動して、自宅で再現してみました。赤味噌は、そのときデパ地下で購入したもの。
レシピID : 692527 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/02

First tsukurepo mark
写真

たれも思ったより簡単に出来て、家族に喜んでもらえました♪

チワマルちゃん

ありがとうございます。 とっても美味しそうな写真ですね!