トマトとズッキーニのケーク・サレの画像

Description

フランスの惣菜ケーキ、ケーク・サレ=塩味のケーキ。ボウル1つで作れるので失敗が少なく、ブランチやワインのお供にもお薦め☆

材料 (21cm×8cm×6cmのパウンド型1台分)

100g
2個
大さじ3
オリーブオイル
大さじ4
粉末パルメザンチーズ
30g
小さじ1/4
こしょう
少々
トッピング用
2~3枚(大きさによって加減して下さい)
缶詰のホールコーン
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはいっしょにして2回ふるう
    ドライトマトはぬるま湯で柔らかくなるまで戻す。

  2. 2

    型に油(分量外)をぬってベーキングペーパーを敷く。

  3. 3

    トッピング用のミニトマトはへたを取り、ズッキーニは8mm幅の輪切りを5枚カットする。

  4. 4

    残りのズッキーニとマッシュルーム、ドライトマトはコーンくらいの大きさに切る。(中に入れる野菜は全部で150gを目安に)

  5. 5

    ボウルに卵を入れて泡立て器で軽くほぐす。
    牛乳、オリーブオイル、粉末パルメザンチーズ、塩、こしょうの順番に入れて混ぜる。

  6. 6

    5.に 粉類を入れてゴムべらで混ぜる。

    4.の細かく切った野菜を加えてさっくりと混ぜる

  7. 7

    型に流して表面をゴムべらで平らにならし、上にミニトマトと輪切りのズッキーニをトッピングする。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで40分焼く。

  9. 9

    型から出して紙をつけたまま網の上で冷ます。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で3、4日保存できるので、食べる分を切ってオーブントースターで軽く温めるとよい。

  11. 11

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  12. 12

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

薄力粉と卵、オリーブオイルやチーズは入れますが、トッピングや中に入れる材料は何でもOK。例えば枝豆とはんぺん、黒ごま入り和風ケーク・サレなんていうのもいい感じです♪
お好きな材料を入れて、あなたのケーク・サレを楽しんで下さい(^^)

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6925481 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハッピーごはん
材料を混ぜるだけで簡単に作れました。あったもので作れたのもよかったです。