しっとり濃厚!粉なしガトーショコラ

しっとり濃厚!粉なしガトーショコラ

Description

粉を使わずに、カカオの濃厚な味わいを楽しむガトーショコラ。ベネズエラのナッティな香りと芳ばしいコクがマッチします。

材料 (直径約6cmのマフィンカップ3〜4個分)

明治 ザ・チョコレート(ベネズエラ)
1箱(50g)
バター(無塩)
40g
1個
ココアパウダー
15g
ラム酒(お好みで)
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、「明治 ザ・チョコレート(ベネズエラ)」を使います。

2

ボウルにバターとチョコレートを手で割り入れ、50〜55℃の湯せんにかけて溶かし、お好みでラム酒を加える。

3

別のボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、泡立て器かハンドミキサーで泡立てる。

4

<3>の生地をリボンを描けるくらいまでしっかり泡立てたら、ココアをふるい入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

<4>に<2>を加え、手早く混ぜ合わせ、マフィンカップの8分目まで生地を流し入れる。

6

180℃に予熱したオーブンで、<5>を12〜15分焼く。

コツ・ポイント

生地はリボンが描けるぐらいしっかりと泡立てましょう。焼き上がったら竹串を刺して、少しボソっと焼けた生地がつくのが焼き上がりの目安です。

このレシピの生い立ち

粉を使わず、シンプルな材料で「ザ・チョコレート」のカカオの香りとコクを楽しみます。焼き立てもおいしいですが、一晩冷蔵庫で寝かすとしっとりとした食感に。レンジで数秒温め直しても、カカオの香りが引き立っておいしくいただけます♪
レシピID : 6925569 公開日 : 21/09/22 更新日 : 21/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」