黒ゴマあんのくずまんじゅう

黒ゴマあんのくずまんじゅう

Description

ツルっとモチっとしたくずまんじゅうの食感と優しい黒ゴマあんの甘さはじっくりと味わいたくなる一品です。

材料 (6個分)

こしあん
90g
ねりごま黒
5g
くず粉
50g
砂糖
40g
250ml

作り方

1

こしあんにねりごま黒を加えて、よく混ぜる。

2

1を6等分にして、丸く成型する。(冷蔵庫または冷凍庫で保管)

3

水をくぐらせたラップを平たいところに広げておく。(6個分)

4

ボウルにくず粉、水、砂糖を入れて、くず粉が溶けるまでよく混ぜる。

5

4をザルで濾しながら、鍋に移し、火にかける。(中火

6

木べらで混ぜていくと、とろみが出てくる。

7

さらに加熱していくと、透明なダマができてくるので、できたら火を弱火にして、半透明になるまで木べらで練る。

8

半透明になったら、火からおろし、3のラップの上に1/6量を乗せ、広げる。

9

8の上に、2のごまあんを乗せ、ラップごとくるみ、ラップの上を輪ゴムでくくる。

10

蒸し器で透明になるまで10分程度蒸す。

11

蒸し終わったら、冷水に浸して粗熱を取る。

12

食べる20分前に冷蔵庫に入れて冷やす。

13

写真

今回使用した商品は
「濃いねりごま黒」
漆黒の黒ごま原料を選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。

コツ・ポイント

冷やしすぎると、白くなり、食感が悪くなるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

暑い夏にさっぱり食べられるひんやりごまスイーツを考案しました。
レシピID : 6925714 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」