鶏挽肉と厚揚げのあんかけバーグ。

鶏挽肉と厚揚げのあんかけバーグ。
体に良いもの食べてるなぁとしみじみ思うおかずです。みじん切りレンコンがサクサクして美味しい。

材料 (3、4人分)

鶏挽肉
200g
小さじ1/2
厚揚げ
200g
レンコン
50g
玉ねぎ
1/4個
(すりおろした物)小さじ1
1個分
大さじ2
サラダ油
少々
【和風あん】
300cc
醤油
大さじ2と1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

れんこんは皮をむき、粗いみじん切りにする。玉ねぎはみじん切り。厚揚げはフードプロセッサーでつぶしておく。

2

【和風あん】鍋に、だし汁・醤油・みりん・砂糖を入れて強火にかける。沸いたら中火にして水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

3

ボウルに、鶏挽肉・厚揚げ・塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。そこにレンコン・玉ねぎ・生姜・卵黄・片栗粉を入れて混ぜる。

4

2.を厚さ1センチ程度の小判型にする。

5

フライパンに油を引き火にかける。2.を入れて中火で焼く。焼き目がついたら裏返し、水50ccを入れて蓋をして蒸し焼きにする

6

器に5.を盛り、和風あんをたっぷりかける。好みでねぎや三つ葉などを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

●1の工程でフードプロセッサーが無ければマッシャーを使ったり、手でつぶしたりしてみてください。 ●小さく丸めてお鍋の具にもできます。 ●一口大に成型して焼き目をつけ、あまからのタレにからめてお弁当にも。

このレシピの生い立ち

カフェのお昼ご飯に出てきた和風ハンバーグがしみじみ美味しかったので再現してみました。
レシピID : 692572 公開日 : 08/12/02 更新日 : 10/11/09

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。 Instagram https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (14人)

16/12/28

写真

半分鍋につみれとして入れて、半分は焼きました。厚揚げがいいですね

ねこnoしっぽ

ありがとうございます!

16/10/02

写真

レポしていない間もずっと作り続けています♡そして毎回美味と感動!

bonsucre

まきさんお久しぶりです!いつもありがとう〜!

14/06/26

写真

FP面倒で厚揚を水切り木綿豆腐➕麩で手潰し。めちゃうまでした!

おたく!

ありがとうございます!

14/05/22

写真

外食が続くと、これが食べたくなります♪ほっとする優しいお味^_^

bonsucre

家庭の味ですよね!

1 2 3 4 5