簡単♪きのこと糸蒟蒻のきんぴら【常備菜】

簡単♪きのこと糸蒟蒻のきんぴら【常備菜】の画像

Description

ヘルシー&食物繊維が嬉しい素材同士を、甘辛く炒め煮しました♪
食感も楽しめて食べ応えもあり♪♪
お弁当の隙間埋めにも~!

材料 (4~5人分)

好みのきのこ
150g
1袋(200g)
●醤油、砂糖
各大さじ2
●みりん、酢
各大さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    好みのきのこを用意する。
    今回はしめじ、舞茸、エリンギ各50g(目安:各1/2パック)。

    ※舞茸は香りがたつのでお勧め

  2. 2

    写真

    きのこはいしづきを切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。

    フライパンは中火で熱し、水分を飛ばすように乾煎りする(=油無しで炒める)。

  4. 4

    写真

    糸こんにゃくからパチパチ音がしたらフライパンのふちに寄せる。

    空いた所にごま油を入れ、②のきのこを炒める。

  5. 5

    写真

    きのこに焼き色が付いたら●を加え、汁気が無くなるまで全体を炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    【保存方法】
    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
    消費期限目安:3日

    お好みで、ごま、七味唐辛子、黒胡椒をかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

・調理工程③で糸こんにゃくの水分をしっかり飛ばすと味が入りやすいです。
・調理工程④できのこにしっかり焼き目を付けると香り良く仕上がります。
・酢を入れる事で、甘さの中に少しのさっぱり感を加えて食べやすくしています♪保存性もアップ♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーな食材同士をコラボして、カロリーを気にしないで食べられる常備菜を作ろうと思いました♪
ただ美味しすぎて、白飯を食べ過ぎてしまう可能性があります…笑。
レシピID : 6926144 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/07

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
1035
糸蒟蒻アク抜きせずに炒めていいのかなと思いつつ。最後に一味を入れて。美味しく頂きました。ご馳走さま。
写真
いづみき
簡単でとても美味しかったです!食べやすくていくらでも食べられそうでした!
写真
kei_chan4
ウチに有る物で常備菜が出来ました。酢がいい仕事してますね。美味しいを有難うございます♪
写真
kimiwe
すっごく好みの味で簡単にできました!リピします!