アンのレモンメレンゲパイ

さっぱり&メレンゲの甘さがおいしい!!
大きく切ったってすんなり食べれちゃうよ☆パイシートで作るかタルト生地にするかは好みで決めてね。タルトの方がべちゃべちゃってならないかも。

材料 (18~22cm型一台分)

パイシートorタルト生地(RID=69162
一枚or一台分
【レモンフィリング】
3個分
砂糖
30g
レモン
大2個
バター
20g
300cc
【メレンゲ】
卵白
3個分
砂糖
80~95g(好みで調節してね)

1

パイシートは伸ばして型に敷き、フォークで穴を空け重しをして200℃で10~15分焼いておく。タルト生地の場合は
RID=69162)を参考にして
空焼きしてください。パイがべちゃべちゃにならないようにするには、ジャムを塗っておくと良いでしょう。

2

【フィリング】
レモンは、果汁を搾り、皮をすりおろして深鍋に入れ、水、
コーンスターチも入れ、
混ぜながら弱火で煮る。
そして砂糖を加えて手早く混ぜる。

3

よく混ぜながら、とろみがつき、透明感が出てきたら火から下ろし、溶いた卵黄とバターを入れる。

4

焼き上がった生地に2を流し入れ、カードなどで平らにする。

5

メレンゲ
ボールに卵白を入れ、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
砂糖を少しずつ入れさらに泡立て角がピント立ったら3の上にかざる。ラフな感じにしたいならへらなどでのせてください。
おしゃれにしたかったら搾り袋を使ってね。

6

180℃に予熱しておいた
オーブンに入れて様子を見ながら焼き色が付くまで焼きます。
5~10分くらいです。

コツ・ポイント

時間が経つにつれて、メレンゲから茶色の
メープルシロップみたいなものが
でてきますが、問題はないですから!
でも、あまり長くおきすぎるとべちょべちょになるので早めに食べましょう!

このレシピの生い立ち

小さい頃赤毛のアンを読んで、そのなかで
アンが作っていたこのパイ、いつか食べてみたいと思ってたんです。
そして、ついに!研究を重ねて成功しました!
レシピID : 69267 公開日 : 02/11/08 更新日 : 02/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」