ちゃっかり♪パステル風なめらかプリン

ちゃっかり♪パステル風なめらかプリンの画像

Description

おウチで作るなめらかプリンです❤我が家では、かなりウマイと大好評です♪

材料 (100ml容器5個分)

●グラニュー糖
60g
●熱湯
30cc
200cc
4個
砂糖
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、色づき泡立ってきたら火をとめて熱湯でのばす。冷めないうちに容器に入れる。

  2. 2

    卵黄・砂糖をボウルにいれ白っぽくなるまでかき混ぜる。

  3. 3

    牛乳と生クリームを合わせて人肌にあたためたものを加え、バニラエッセンスも加え、さらにかき混ぜる。

  4. 4

    プリン生地をこして表面の泡をていねいに取り除く。

  5. 5

    カラメルソースを入れた容器にプリン生地を静かに流し入れアルミホイルでフタをする。

  6. 6

    写真

    サイズが合えば、お弁当のアルミカップが便利です♪

  7. 7

    鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらプリンの容器を入れ、弱火で12~15分蒸す。

  8. 8

    あら熱を取った後、冷蔵庫で冷やして完成♡

コツ・ポイント

蒸し加減が一番のポイントなので、弱火厳守。
チェックする時は、そーっと。手荒く扱うと固まらなくなるかも…。
生クリームの脂肪分は45%以上のものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでなめらかプリンのレシピが紹介されていました。
それを自分で作りやすい量にアレンジしました。
レシピID : 692673 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ぷちふーる
ちょっと加熱多かったかも。味は美味しかったけど…リベンジします!

加熱時間は室温とかにもよるし難しいです(汗)成功しますように

写真
ぱりぱりいちご
クリーミーでとっても美味しかったです(^-^)

凄く綺麗ですねぇ♡美味しく作って下さり感謝・感激❤是非また♫

写真
こはみちゅ
湯飲みですが…美味しく出来ました~♪また作ります!

リピして頂いたのかな?是非また作って下さいね~(*´∀`)

写真
こはみちゅ
オーブンで蒸しました(^^)生クリームたっぷりでとろとろ!!

とろとろ具合がいいですよね♪上手に作って頂き感謝❤ありがとう