オクラのチーズ和え 腸活パワー倍増!

オクラのチーズ和え 腸活パワー倍増!の画像

Description

オクラに含まれる水溶性の食物繊維は善玉菌を増やしてくれます♪
発酵食品のチーズとの組み合わせで、腸活パワー倍増!!

材料 (2人分)

8本
めんつゆ
小さじ2杯
大さじ1杯
適量

作り方

  1. 1

    おくらは洗って塩を振り、まな板の上で転がして産毛をとる。

  2. 2

    塩がついたままたっぷりのお湯で鮮やかな緑色になるまで茹で、水気をとる。

  3. 3

    ガクから上を切り落とし、3-4等分に食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    めんつゆ、粉チーズを入れて和え、器に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

・オクラのガクの部分を茹でる前に切り落としてしまうと、切り口から水が入って水っぽくなってしまいますので茹でた後に切りましょう。
・粉チーズは「ナチュラルチーズ」がオススメです。ナチュラルチーズは生きた乳酸菌を摂取することができます。

このレシピの生い立ち

荘子恵子
(管理栄養士/腸内フローラ検査アドバイザープロ/プロテインマイスター)
宮崎県在住。2021 年3 月に株式会社eat Link(イートリンク)を設立。スポーツ栄養を中心にレシピ考案やチームサポートをしている。
レシピID : 6927872 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/03

このレシピの作者

宮崎県綾町
有機農業の町「宮崎県綾町」の公式キッチンです。
綾町産のお肉や野菜などを使ったお手軽レシピが満載です♪

自然生態系を活かした綾の安心・安全な農畜産物の情報をチェック!
【綾町特設サイト】はこちら♪
https://furusato-aya.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート