肉100gで4人分⁉︎厚揚げ入♪節約牛丼

肉100gで4人分⁉︎厚揚げ入♪節約牛丼の画像

Description

通称:貧乏牛丼。悲しい名前ですが、味は完全に牛丼です!牛肉100gで作ってたれまで活用。節約だけでなくカロリーオフにも!

材料 (ミニ丼4人分)

2枚(1パック)
適量
調味料
醤油
大さじ4
酒・みりん
各大さじ2
砂糖
大さじ1
だしの素
小さじ1
しょうが(すりおろし)
1かけ
300㏄

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯をかけ油抜きをして、食べやすい大きさになるよう斜めに切る。

  2. 2

    玉ねぎはくし形、5ミリ幅に切る。

  3. 3

    写真

    厚揚げ・玉ねぎ・調味料を鍋に入れて煮る。強火。沸騰したら中火にして蓋をして5分煮る。

  4. 4

    強火にし、牛肉を入れて沸騰ししたらあくを取る弱火中火にして蓋をして15分煮る。

  5. 5

    ごはんをよそい、4をかけて完成。

  6. 6

    写真

    余った汁でがんもどきを煮ました。

コツ・ポイント

煮詰め具合は調節してください。牛丼仕様にしているのでそのまま食べるには濃いめです。

私はいったん下茹でした牛肉を使うことが多いです。灰汁とり不要になり、更に脂質を落とせる!

このレシピの生い立ち

牛丼が食べたい。でも、まともに作ると、牛肉が何g必要なんだ?高いのに…ということで厚揚げを入れて節約牛丼に♪脂質↓でもしっかりタンパク質も摂れ栄養価も〇
夫はもっと動物性たんぱく質を求めているのか「たまご落としたいな~」と言っていました。
レシピID : 6927946 公開日 : 21/09/07 更新日 : 21/09/07

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

厚揚げ万歳!ほんとは全部お肉にしたい気持ちはありますが(笑)こんな貧乏性レシピをお試しいただきとても嬉しいです。

写真
いくちゃん♪♪
味付けは丁度良かったです。重マシで糸蒟蒻入れました。明日のお昼は卵落として2度美味しい

明日のお昼ごはんのメニューまで決まると楽ですよね~アレンジも嬉しいです!糸こんヘルシーだし安いし最高ですね!

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡