大豆の旨み引き立つ♪大豆とひじきご飯

大豆の旨み引き立つ♪大豆とひじきご飯の画像

Description

ひじきを別に煮て味付けし、炊き上がったご飯に混ぜると、美味しくなります。炊飯中にひじきを煮るだけで、簡単にできます。

材料 (4人分)

2カップ
30グラム
♢醤油
大1
♢塩
小2/3
乾燥芽ひじき
5グラム(大2弱)
●砂糖
小2
●みりん
小2
●醤油
小2
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    人参は千切り
    芽ひじきは水で戻し(やや堅めでOK)、水切りする。

  2. 2

    洗米したお米に水(2合分)と♢の調味料と人参を入れて炊く。
    水煮大豆を使う時は、ここで大豆も入れる。

  3. 3

    写真

    戻した芽ひじきに、水と●の調味料を入れて、中火で5〜7分煮る。水分が少なくなったら、火を止めてさましておく。

  4. 4

    ご飯が炊きあがったら、蒸し大豆と汁気を切ったひじきを入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

炊き込みご飯と混ぜご飯の合体です。
ひじきに味を付けたことで、大豆の味も引き立ちます。
蒸し大豆と水煮大豆では、違った味わいになります。どちらも美味しいので、お試しください。

このレシピの生い立ち

昔教えて頂いたレシピを私好みにしてみました。我家で1番人気の味付ご飯です。
レシピID : 6928069 公開日 : 21/09/03 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
三ちゃん☆
栄養満点でとても美味しかったです☆💯 お昼ご飯におにぎりにして持って行きましたが、このご飯だけでも満足できました!また作ります♪
初れぽ
写真
るるる♥♡♥
おかず以外でもご飯で栄養を取れて、バランスの良い献立になりました✨お昼にも夜ご飯にも食べました!美味しかったです😊