材料3つ焼くまで10分☆簡単スノーボール

材料3つ焼くまで10分☆簡単スノーボール

Description

焼くまで10分あれば作れる、シンプルな材料のスノーボール。生地作りはビニール袋ひとつで簡単に。珈琲や紅茶のお供にどうぞ。

材料 (14〜16個分)

薄力粉
70g
砂糖
25g
サラダ油
25g
仕上げ用(あれば)
溶けない粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度で予熱開始。ビニール袋に薄力粉と砂糖を計り入れて袋を振り混ぜ、サラダ油を加えて揉み混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉っぽさがなくなりひとまとまりになればOK。※まとまらない場合は少量の油を足して下さい。

  3. 3

    写真

    好みのサイズに丸めたら170度に予熱したオーブンで15分〜焼く。(お使いのオーブンにより調節して下さい。我が家は18分)

  4. 4

    写真

    焼き上がりは一回り大きくなり、ほんのり焼き色がつく感じです。天板にのせたまま冷ます。

  5. 5

    写真

    粉砂糖をまぶす場合はしっかり冷ましてからビニール袋に溶けない粉砂糖と共に入れて優しくまぶす。

  6. 6

    写真

    ひび割れしやすいクッキーなので、粉砂糖でお化粧する事でカバーにもなります。でも普段家でおやつに食べる時は振りません笑

コツ・ポイント

材料を絞った素朴なプレーンスノーボールなので、お好みでシナモンパウダーを加えたり、バニラオイルを加えて風味付けするとより美味しく作れます。使用するオイルはサラダ油の他に米油や太白胡麻油など、癖の無いものがオススメです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りをあまりしない人でも気軽に作れる特別な材料や型のいらないスノーボールです。作業時間の半分以上は丸める時間なので、丸めずに四角く切って焼けば作業時間5分ほどで作れます。四角くする場合はレシピID:3989943を参考にして下さい。
レシピID : 6929313 公開日 : 21/09/04 更新日 : 21/09/04

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と11歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2023年1月18日

簡単(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ コーヒーのおともに、おいしくいただきました。

写真

2022年8月5日

リピ4回目です!ちょっと今日は丸めるのが面倒で潰して切りましたが、それも美味しかったです 23分やりました

写真

2022年7月26日

簡単!ささっと出来て助かりました^ ^

写真

2022年7月23日

バリ美味かったです。ただ、美味すぎてすぐなくなるので2倍で作った方がよきです

コメントを書くには ログイン が必要です