美味しくプロテイン♪アイスカフェオレ編

美味しくプロテイン♪アイスカフェオレ編

Description

普通のカフェオレ感覚で飲めるよう、水と牛乳の量を調整しました♪
半量ずつくらいがおすすめです。

材料 (1回分)

水+牛乳(半量ずつで作っています)
110cc
a プレーンタイプのプロテイン(無糖、WPI
15〜20gお好みで
a 甘味料(ラカンカ入り糖質0)
小さじ1/2弱(約2g)〜
a インスタントコーヒー
0.6g(小さじ1/4強)〜
a 塩(なくても可)
ほんの少し
エッセンス(バニラ、アーモンドなど)
1、2滴(お好みで)
※インスタントコーヒーは小さじ1で約2gだそうです

作り方

1

水、牛乳をシェイカーに入れ、aも加えたら蓋をして溶けるまでシェイク。出来上がり♪

2

※泡立ちすぎる場合は数分置いておくと少し落ち着きます。

3

写真

※泡や溶け残りが気になる場合は、茶漉しで濾しながらグラスに注いで下さい♪

4

※ストローで飲むとプロテインのクセを感じにくいです。エッセンス入りもおすすめ。

5

※プロテイン20gの時→水80、牛乳30でもカフェオレ感あり。甘味料はお好みで。

6

※エッセンスを入れない場合はプロテインのクセを感じにくいようにコーヒー味をしっかりつけてます。(コーヒー0.8g〜)

コツ・ポイント

それぞれの材料はお好みで調整して下さい。
WPIのプロテインの場合は乳糖もほぼ取り除かれている為、少し甘味料を足して普通のカフェオレくらいの自然な甘さにしています。
プロテインの種類によっては味にクセが出るかもしれません。

このレシピの生い立ち

家族にどうしてもプロテインを飲んでほしくて、なるべく自然な味になるように調整して作りました。
子供向けにはカフェインレスコーヒー、プロテイン少なめ、甘味料増量、にしています。
レシピID : 6929715 公開日 : 21/09/05 更新日 : 21/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」