つけダレ不要の味付き餃子

つけダレ不要の味付き餃子

Description

タレ不要の餃子レシピ、味はしっかり。お弁当に入れてもいいように割とさっぱりした作り方にしてます。

材料 (50個)

キャベツ
1/4 300g程度
ニラ
1/2束 50-80g
ひき肉
300g程度
1本
★醤油
大さじ1
★塩胡椒
適量
大さじ1
★酢
大さじ1

作り方

1

写真

キャベツをみじん切りにします。

2

写真

ニラをみじん切りにします。

3

ひき肉を投入。

4

写真

★の調味料を入れて、混ぜる。

5

写真

入れて包みます。ステンレスのトレイに入れて、冷凍すると長期保存できるし、べちゃべちゃしないです。

6

なので、すぐに食べる分以外は冷凍しましょう。

7

写真

大さじ1の油で大さじ2の水を入れて中火で蒸し焼きにします。

8

水があれば、いきなり焦げはしないので、5分から7分くらい蓋をして待ちます。

9

写真

皮から下のニラとかが透けて見えてくれば、もう火も通ってきてます。蓋を取って、水分を飛ばしましょう。

10

香ばしいのが好きであれば、仕上げにごま油を垂らしてもいいですね。

11

写真

紅生姜を添えて、さっぱり食べるのがおすすめです。肉ダネが余ったら、中華スープの具にすると無駄がないです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お弁当に入れても罪悪感のない、野菜の多い餃子を作りました。
調味料の中であればと書いてあるのは、入れるとお弁当に向かなくなることもあるためです。(接客業は無理ですよね…)
ラー油入れてもいいし、足りなさそうであれば少し自分の気分でアレンジ!
レシピID : 6930119 公開日 : 21/09/04 更新日 : 21/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね