お菓子屋さんの☆かぼちゃプリンの画像

Description

元菓子屋の私、コックの旦那、クックメンバーのいづみんとのコラボ作品❤焼き時間はかかるけど大変滑らかなプリンの作り方だよ。

材料 (18cmの丸型1台分)

300cc
生クリーム乳脂肪分40%
200cc
全卵M玉
4個
卵黄M玉
3.5個
グラニュー糖
125g
250g(2分の1玉で足りると思う)
蜂蜜
適量(かぼちゃ自体の甘みに応じて)
バニラのさや(種を使用したもので構いません、バニラエッセンスで代用可)
4分の1本
20g
●グラニュー糖
100g

作り方

  1. 1

    かぼちゃペーストを作る。皮付きのままかぼちゃの種を取る。

  2. 2

    種を取ったくぼみに、蜂蜜を垂らし、バニラのさやを入れてラップでくるむ。レンジで柔らかくなるまでチンする。

  3. 3

    途中竹串を刺して確認して下さい。竹串がスーッと入ればOKです。

  4. 4

    レンジから出したかぼちゃを火傷に気を付けながら、スプーンで実をくりぬく。250g計り、ミキサーに入れる。

  5. 5

    写真

    4のミキサーに牛乳の半量を加え、まわす。かぼちゃがペースト状になじんだら残りの牛乳を入れてまわす。かぼちゃペーストになる

  6. 6

    写真

    ボウルに全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ、砂糖の粒がなくなるまで泡立て器で良くすり混ぜる。泡をあまりたてないようにする。

  7. 7

    写真

    6に、生クリームと5のかぼちゃペーストを加え混ぜる。漉し器で漉す。ラップをして1時間常温放置。プリン種を落ち着かせる。

  8. 8

    カラメルを作る。●の材料を水から小鍋に入れ、砂糖を水に浸らせる。氷水を用意しておく。鍋を火にかける。決して混ぜない!

  9. 9

    色がついてきて、大きい泡がふつふつしてくる。煙が立ち始め、泡が小さくなってきたらすぐに鍋を氷水に当てて、色止めをする。

  10. 10

    カラメルが固まらないうちにすぐに型に流す。固まってしまったら、ちょと火にかけて緩くすれば大丈夫。

  11. 11

    写真

    7のプリン種が1時間たったら、表面に浮かんでいる白い泡をおたまですくう。泡をたてないように、そうっと10の型に注ぐ。

  12. 12

    写真

    鉄板にふきんを敷き、型をおいてオーブンに入れる。鉄板の端からお湯を型の高さ3分の1まで注ぎ湯煎の状態にする。

  13. 13

    写真

    125℃のオーブンで約1時間焼く。焼き上がりは型を少し揺すった時に、表面の膜に弾力があり中央まで波打たなければOK。

  14. 14

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。しっかり固まったら、型をお皿に逆さにして乗せて型の底にお湯を流しあて、型から抜く。

  15. 15

    写真

    いずみうなさんから、ホイップ添えで❤オーブン130℃で50分、120℃で30分、140℃で20分だったそうです。

  16. 16

    ☆プリンの焼き上がりを竹串で調べる方法がありますが、これだと若干火の入りが長く、
    固めに仕上がります。

  17. 17

    ☆プリン種を漉す漉し器は目の細かい物を。2~3回漉すのを繰り返すと、より滑らかです。

  18. 18

    ☆カラメルの具合はお好みで大丈夫です。氷水を用意していないと、火からおろしてもどんどん余熱で色が入っていきます。

  19. 19

    ☆型は小さいココット容器などのカップで焼いても大丈夫です。焼時間が若干短縮されると思います。

  20. 20

    ☆プリン種の泡はしっかり取り除いてから焼いて下さい。泡がスになり、食感がとても悪くなってしまいます。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間は全て目安です。常に焼き具合を気にしていて下さい。ただ、あまりオーブンの開け閉めと型の揺らしを繰り返すと、固まらなくなってしまいますので注意して下さい。プリン類の焼き上がりは慣れです!何回か繰り返し、コツを掴んでください。

このレシピの生い立ち

以前働いていた菓子屋のレシピにフレンチコックの旦那がアレンジしました。
レシピID : 693014 公開日 : 08/12/03 更新日 : 09/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (12人)
写真
とさよ
子供がカラメル苦手で無しで作りました。そのせいか、型から綺麗に外れず崩れてしまいました(涙)でも、味は美味しかったです♪
写真
いづみうな
久しぶりに作ったけどやっぱり美味しすぎる♡
写真
ボブナナ
濃厚でお菓子屋さんより美味しかったです(^_^;

返信遅くなり失礼致しました。作って頂きありがとう御座います♡

写真
dolce0412
息子お気に入りになりました!また作ってぇ。と急かされてます!

有難うございます。 リピレポ感謝です♡