お弁当に◎おくらのごま和え出汁巻き卵

お弁当に◎おくらのごま和え出汁巻き卵の画像

Description

お弁当にぴったり!オクラが可愛い卵焼き。
ごま和えの味付けは砂糖醤油、だし巻き卵は白だしで簡単に仕上げました。

材料 (6切れ分)

2本
A)さとう、しょうゆ
各小さじ1/2
A)すりごま
小さじ1
2個
B)白だし
小さじ1/2
大さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    おくらはがくの先を少し切り、ガクを剥く。
    耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で1分加熱して冷ます。

  2. 2

    写真

    冷めたら卵焼き器の幅に合わせておくらの端を切り、Aを混ぜあわせる。

  3. 3

    写真

    溶き卵にBを混ぜあわせる。
    サラダ油を熱した卵焼き器に卵液の1/3程度を流し込み、手前におくらを並べる。

  4. 4

    写真

    おくらを芯にして手前から奥まで巻き込み、再度手前に寄せて卵液の残り1/2程度を流して巻き込む。
    最後の卵液も同様に巻く。

  5. 5

    写真

    巻きすの上にラップを広げ卵をのせる。手前と奥のラップを卵に巻く。(左右はあけたままでOK)巻きすを巻き付けて粗熱をとる。

  6. 6

    冷めたらラップをはずし、力を入れずにナイフを前後に細かく動かして6等分に切る。

  7. 7

    写真

    ※お弁当活用例

    断面の星形が映えるのでお弁当おかずにぴったりです。

コツ・ポイント

・今回おくらの端は卵に巻き込まないのでそのまま食べるなどしてください。

→つづく

このレシピの生い立ち

→・巻きすで巻く工程(工程5)は表面に軽く模様をつけて形をととのえ、見た目を良くするためなので不要であれば省いてもOK。力を入れて巻くと汁気が出たりおくらの形が潰れるので力は入れずに軽く巻いて冷めるまで置くのがキレイに仕上げるポイントです。
レシピID : 6930882 公開日 : 21/09/14 更新日 : 21/09/14

このレシピの作者

kaana57
栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪
☆Nadia☆
https://oceans-nadia.com/user/234249
☆ブログ☆
https://ameblo.jp/kaana57/
☆instagram☆
https://www.instagram.com/kaana57/
★ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC資格、料理&ブレッドライセンス所有★

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
胡麻和えの下味が効いていて美味しいです。断面が可愛らしくお弁当にぴったり♪