離乳食完了期☆プチプチ☆シューマイ

離乳食完了期☆プチプチ☆シューマイの画像

Description

離乳食後期のつかみ食べに☆冷凍も出来、大人のプチつまみにもヘルシーでgoodです♪

材料

150g
小1/2個
少々
一袋(20枚入り)
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておく。
    シューマイの皮は1/4にはさみでカットする。

  2. 2

    ボールに、人参をすりおろして入れ、ひき肉・豆腐・玉ねぎ・加え、良くこねる。

  3. 3

    写真

    豆腐の水加減に応じて、丸められる柔らかさまで片栗粉で調整(入れなくてもOK)一口大に丸める。

  4. 4

    写真

    シューマイの皮で包み、キャベツを敷いた鍋で10分蒸す。

  5. 5

    写真

    これがそうです↑↑
    もっとくれ~!!とペロリ6個即食いでした(笑)

コツ・ポイント

この分量で、ベビちゃんサイズのプチシューマイが60個出来ました。(ひき肉を使い切りたかったので)

このレシピの生い立ち

離乳食のお出かけって、騒ぐは食べ散らかすは…ママは大変ですよね。一人で静かに?!つかみ食べしてくれるレシピを考えました。蒸かした後冷凍しておけば、待ちきれないベビーにも重宝します!
レシピID : 693095 公開日 : 08/12/03 更新日 : 08/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
のんこ818
片栗粉なしで。包むの大変でしたが娘も美味しそうに食べてくれたので作ったかいがありました。大人が食べても美味しかったです。
写真
クック6DEWYN☆
一歳二カ月の娘に作りました!皮は半分に切って包みました。とっても美味しくできました!寝てしまった娘に食べさせるのが楽しみです!
写真
SUSUKすーさん
コーンを乗せました。包むの大変だったけど、パクパク食べてくれます。
写真
えみえみハッチ
リピです!美味しい美味しいが止まらない次男坊でした!