簡単☆ごぼうのポタージュスープ☆の画像

Description

ごぼうっていつも最後に1本残ってしまいがち。
これならごぼう丸ごと1本使っちゃいます!
レンジ&FPで時間短縮♪

材料 (4人分)

小サイズ2個 (130~150g)
2~3枚(35~40g)
塩・こしょう          (あれば粗挽きこしょう)
少々
コンソメ            (あればチキンコンソメ)
2個
こぶだし(顆粒)
小さじ1/2
500㏄~
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をむき斜め薄切りにし、酢水さらす
    ベーコンは1㎝幅に切る。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は一口大に切り、タッパーに入れるかラップに包み、
    3分レンジで加熱する。

  3. 3

    写真

    その間にごぼうの水気を切って炒める。

  4. 4

    ごぼうに火が通ってきたら、ベーコンと、温めたじゃが芋・塩こしょうを加え軽く炒める。

  5. 5

    写真

    水400㏄を加え、鍋のフタをし、弱火で10分加熱する。
    火を消したら冷めるまで放置。

  6. 6

    冷めたら、鍋の材料と牛乳400㏄、コンソメ・こぶだしをフードプロセッサーにかける。(1分半ぐらい。形が無くなるまで)

  7. 7

    写真

    6を元の鍋に入れ弱火にかけ、残りの牛乳100㏄を加え軽く混ぜる。スープが煮立つ前に火を止める。

  8. 8

    味が濃いようであれば牛乳(分量外)を少しずつ加えてお好みの味に調整してください。器に入れパセリをかけていただきます♪

コツ・ポイント

・手順7の加熱時間が長いと水分が飛び滑らかさが減ります。お玉で混ぜながら煮立たせないように!
・さらさらしたスープがお好みの方は、8で牛乳を100㏄追加してください。
・コンソメが顆粒の場合、7の段階で入れると量が調整できます。

このレシピの生い立ち

いつかフレンチのお店で食べたごぼうのポタージュを思いだして。。。
いつも作るポタージュをごぼうに変えて初挑戦☆
レシピID : 693217 公開日 : 08/12/03 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
booono
体に良さそうなスープですね。豆乳でも美味しかったです。

豆乳合いますね♪レポ感謝です!掲載遅くなりました!(__)

写真
ミキニャ
ベーコン入りだから風味がよくて美味でした♡明日は冷やして頂きます

冷やしても美味しそう♪嬉しいコメに美味しそうなれぽ感謝です♡

写真
あすでふ
ごぼう、ジャガイモ、ベーコン。みんながいい感じに調和して美味♡

コメ感激です!美味しそうなつくれぽ✿ありがとうございます♡

写真
ゆうジュニア
ひろみさんの日記を見て☆牛蒡が良い仕事してます♪美味(^-^*)

たっぷり美味しそうなれぽ嬉しいです^^ありがとうございます♡