ペンネアラビアータ ★宇都宮学校給食

ペンネアラビアータ ★宇都宮学校給食の画像

Description

にんにくの香りが食欲をそそる、子どもたちに大人気のイタリア料理です。

材料 (4人分)

ペンネリガーテ
100g
にんにく(みじん切り)
小さじ1強
赤唐辛子
0.04g
トマトソース
80g
オリーブオイル
小さじ1
少々
バジル(乾燥)
少々
60g
コンソメ
小さじ1
ペンネのゆで汁
40㏄

作り方

  1. 1

    赤唐辛子は種を取って輪切り、ベーコンは短冊切りにする。

  2. 2

    ペンネはパッケージの表示より少し短めに茹でておく。(1分くらい短め)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を弱火で炒め、にんにくの香りが出てきたらベーコンも加えて炒める。

  4. 4

    3にトマトソース、トマト缶、ペンネのゆで汁、コンソメも加え、トマトをつぶしながら煮込む。

  5. 5

    4に塩とバジルを入れ味をととのえ、とろみが出てきたらペンネを加えて混ぜ合わせ、全体に味をなじませる。

コツ・ポイント

このレシピは付け合わせ程度の量です。ご家庭で作る際には量を調節してください。

このレシピの生い立ち

パスタ料理は子どもたちに人気があるため、給食でもいろいろな種類のパスタ料理を食べてもらいたいと思い取り入れました。
レシピID : 6932414 公開日 : 21/11/12 更新日 : 21/11/12

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート