豚バラ大根のオイスターミルフィーユ鍋

豚バラ大根のオイスターミルフィーユ鍋

Description

オイスターソースを使っただしいらずの新感覚鍋。濃厚な旨味とコクが大根にジュワ〜ッと染み込んで、たまらないおいしさ!

材料 (3人分)

大根
1本
豚バラ薄切り肉
300g
きのこ(しめじ、ひらたけなど)
1パック
【A】
李錦記 オイスターソース
大さじ4
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「李錦記 オイスターソース」を使います。

  2. 2

    大根は太さが均一な真ん中の部分を厚さ1cmの輪切りにする。上下の残った部分はすりおろす。

  3. 3

    豚肉は4cm幅に切り、きのこは石づきを切り落とす。

  4. 4

    <2>の輪切りの大根の間に豚肉を3枚挟んで並べておく。

  5. 5

    土鍋に<4>を入れ、真ん中に大根おろしときのこを詰める。

  6. 6

    <5>によく混ぜた【A】を回しかけ、青ねぎをふり、ふたをする。強めの弱火にかけ、大根に火が通るまで約20分加熱する。

コツ・ポイント

ひび割れの原因になるので、土鍋の外側、特に底部の水気をよく拭き取ってから火にかけてください。輪切りにして残った部分も、大根おろしにしてスープに活用するので、大根1本をまるまる使い切れます!

このレシピの生い立ち

豚バラと大根を交互に詰めた鍋に、オイスターソースと酒、塩を回しかけて蒸し煮にするだけ!オイスターソースの濃厚な味わいと豚バラの旨味がしっかり染み込んだ大根は絶品。具材の旨味が溶け出した大根おろし入りのオイスタースープも堪能して。
レシピID : 6932574 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

309 (303人)
写真

2022年3月30日

美味しかったです。鍋というより一品おかずでした。

写真

2022年3月9日

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

写真

2022年1月14日

大根からしっかり水分が出て柔らかく煮えました。コクがあって美味♪

写真

2022年1月5日

大根消費に!味付け抜群ですぐにペロリとなくなってしまいました!!絶対リピートします♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね