何食べ☆ケンジのサッポロ一番味噌ラーメン

何食べ☆ケンジのサッポロ一番味噌ラーメンの画像

Description

きのう何食べた?3巻でシロさんの留守にケンジが1人で作って食べた伝説のメニューです。やっと作れた!

材料 (1人分)

サポイチの味噌味
1袋
500cc
1個
1/2袋
100gくらい
適宜
適宜
適宜
適宜
バター
適宜
チューブおろしにんにく
少々
味噌
少々
みりん
少々
鶏ガラスープ
少々
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    少し水を入れたおちゃわんに卵を割り入れ、箸で軽く黄身をつついて穴をあけ、ふんわりラップをする。

  2. 2

    600wで40秒。できていなければ+10~20秒。この卵が上手くできればあなたもよしながレシピマニアです。

  3. 3

    もやしは洗ってザルにあげ、豚肉、白菜、にんじん、長ネギ、ワカメは適当に切る。原作ではちゃんと○○切りとかですが略!

  4. 4

    サラダ油を入れた鍋で豚肉を炒め、にんじんと白菜を追加して、肉と野菜が炒まったら……

  5. 5

    バターをがつっと追加。その後味噌、みりん、鶏ガラスープをフリーダムな感じでちょこっとずつ追加して濃いめに。

  6. 6

    粉スープを丼にあけておく。水を4の鍋に入れたら火にかけ、お湯が沸いたら袋麺投入。ここからはノンストップ。

  7. 7

    2分経ったらもやし投入。わかめと長ネギも入れる。3分経ったら6の丼に中身を移して粉スープを溶いて均一に。

  8. 8

    2の卵をトッピングし、こしょうをかけたら完成!

コツ・ポイント

夏は白菜をキャベツに。あるいはキムチに。濃い味が苦手な人はお湯を30ccくらいプラスで。今回は味付けと卵以外は完全に適当です。市販の野菜ミックスを使い、トッピングにはのりと鶏ハムと小ネギを追加。サポイチなのでそんな感じでヨシ!

このレシピの生い立ち

愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。いつもサポイチは適当に作っていましたが今回初めてレシピの味付けをしてみたら味に深みが増しました。濃いのが苦手なので少しお湯を足しました。
レシピID : 6932755 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート