二郎系ラーメンのスープの作り方(非乳化)

二郎系ラーメンのスープの作り方(非乳化)

Description

まるでむせ返るような脂の匂いと野菜の味が合わさって、ニヤニヤが止まりません。これは夢だ!!いや、夢じゃない。

材料 (2〜3人分)

ネギ
1本
玉ねぎ
1個
人参
1.5本
キャベツ
半分
豚バラブロック
2つ程
1個
 
 
 

作り方

1

野菜を準備する
・ネギ 1本
・玉ねぎ 1個
・人参 1.5本
・キャベツ

2

上記4点を準備したら、ネギは青い所.玉ねぎは丸ごと1個.人参の芯.人参を大きくザク切りにし、キャベツは芯を切って鍋へ

3

続いて肉を準備
肉は豚バラブロックを用意する
豚バラの白い部分と赤みを別々にする

4

寸胴系の大きい鍋に切った野菜と肉を入れ、水を入れ火を付ける。火は強火で構いません。水が足りなくなって来たら水を足すこと

5

アクは旨味になるので、取っても取らなくてもOK。そのまま非乳化なら最低6時間、乳化なら最低12時間程煮込む。

6

書き忘れ。ニンニクと生姜を準備し、生姜は半分に切って薄く2切れ程入れて、ニンニクも皮だけ剥いて鍋の中へ入れる。

コツ・ポイント

本来、本家二郎ではゲンコツ.セガラを使用しますが、滅多に売ってないのでスーパーにあるスペアリブで代用OKです。とにかく、何時間も煮込む事が大切です!
匂いは半端じゃないです。サムネの写真は煮込み始めて30分程の物です

このレシピの生い立ち

二郎系を食べていて、無性に食べたくなるのと好きなYouTuberが何回か二郎を作っていたのを見て自分もいつか作って見たいと言う思いに駆られた為。
レシピID : 6932942 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね