○o。.フライパンでもできる!本格的卵ボーロ.。o○

私が調理実習のときに班で作ったものです。味は市販品に負けないくらいおいしいですよ!!

材料 (大量生産?)

砂糖
2分の1カップ
2個分
卵白
2個分のうちの適量
1カップ
小さじ4分の1杯
少々

1

(下準備)
○卵を卵白と卵黄に分けておきます。
○片栗粉とベーキングパウダーをあわせてふるいにかけておきます。

2

卵黄と砂糖をよく混ぜます。
一方で卵白をあわ立ててメレンゲにします。

3

2の砂糖と卵黄の混ぜたものに振るっておいた片栗粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、硬さを調節するためにメレンゲを少しづつ加えていきます。

4

まな板などの平らな台に打ち粉用として片栗粉を出しておき、3を出して好きな形に丸めます。(小さいほうが早くできます)

5

☆フライパン版☆ホットプレートでもオッケェ!
あたためたフライパンに油を薄くひき、ボーロを並べとろ火で焼きます。途中でひっくり返してコロコロ転がします。

☆オーブン版☆
天板に薄く油をひき、ボーロを並べて霧をふき、中段で中火

6

焼きあがったら焦げないうちに取り出して食べましょう!!


★あまった卵白は・・・ラングドシャにでもしちゃいましょう!

7

コツ・ポイント

卵白を全部入れちゃうとべちゃべちゃで形が作れません。

このレシピの生い立ち

調理実習で作ったものです。
レシピID : 69331 公開日 : 02/11/09 更新日 : 02/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おずちゃん 2003年02月19日 06:10
しおりさん、初めまして。
子供のおやつに、と卵ボーロを試してみました。
たぶんメレンゲを入れすぎたんだと思いますが、上手く形が出来なくて(>_<)。
でも、味は市販よりおいしかったです!
今度はメレンゲをすっごい少量にして作ってみたいと思います。
形にするときって、ちゃんと形になりますよね?焼いている間にどろ~~~って溶けてくるのは間違ってるんですよね?
それともあれでいいのかしら?
あの市販の、ころころっ!としたのを頭に思い浮かべていたんだけど。。。
今度はコーンスターチで(片栗粉の代わり)作ってみたいと思います。作ったことありますか?
ちなみに私も静岡出身です。今はアメリカ在住ですが。
とにかく、レシピを載せてくれてありがとう!離乳食児のおやつにぴったりのもができました!
Profile ★☆シオリ☆★ 2003年04月29日 11:04
返事が遅れてしまいすみません・・
受験だったものでυ
メレンゲはですね、硬さを調節しながら入れたほうがよいですね。焼いてる時にどろーって溶けてきませんよ。結構メレンゲあまっちゃうかもです・・
市販のコロコロしたものができると思いますよ! 
コーンスターチですかぁ・・やったことないですねぇ・・私も今度やってみます!

静岡出身ですか、お仲間ですね~!! アメリカ在住ってカッコイイです~!

ではでは
Profile おずちゃん 2003年05月04日 12:46
クックパッドにアクセスできず、お返事が遅れましてごめんなさい。
受験はいかがでしたか?この春から高校生かしら。
楽しい高校生活になりますように。

ボーロは里帰りしたこともあって、大量に仕入れてきましたが、今度作ることがあったらメレンゲを調節してみますね。ありがとうございます。

アメリカ在住といっても、日本食材店が無いほどの田舎なんですよ~~。