とっても長持ち☆じゃがいもの保存方法

とっても長持ち☆じゃがいもの保存方法
これでじゃがいもが半年近く保存出来ます!
芽も出ないし、しわしわヨボヨボにもなりません♪
真夏でも大丈夫です!!

材料

ビニール袋
1枚
新聞紙
1/2~1枚
●じゃがいも

1

写真

ビニール袋の中に新聞紙1/2枚を敷きます。

2

写真

じゃがいもを入れます。

3

写真

口を縛って、
冷蔵庫の野菜室へ。
常時、使う分だけ出して下さい。

4

写真

9月中旬に冷蔵庫に入れた、5ヶ月経ったじゃがいもです。
多少芽は出ますが、まだシャキシャキでみずみずしいです!

5

《追記》
冷蔵庫内環境・じゃがいも自体の水分量により、稀にじゃがいもが湿る事があります。

6

続き 

その場合は、新聞紙を2重にし、定期的(10日に1度)な交換をお願いします。

7

写真

2009年10月26日
話題入りしました☆
つくれぽくださった皆さん、ありがとうございました♪♪

8

!注意!

つくレポの中にさつまいもでお試し頂いている方がいますが、
糖質の多いさつまいもは冷蔵保存に向きません(続く)

9

(続き)
さつまいもを冷蔵しますと甘みを損なうだけでなく、腐りやすくなりますので、ご注意ください。

10

あくまで「じゃがいも」の保存法なので、他の芋類での効果は保障できませんのでご了承下さい。

コツ・ポイント

この方法で、我が家のじゃがいもは8月から5ヶ月間、全く同じ状態で保存できました。

芽も出ないし、水分も失われず美味しい状態で保存出来ます。
ちょっと場所は取りますが、良かったらお試し下さい。

このレシピの生い立ち

田舎の祖母から毎年じゃがいもを大量に貰います。
長く美味しく食べたいな~と思って色々試しました。
レシピID : 693320 公開日 : 08/12/03 更新日 : 13/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

285 (276人)

18/09/04

写真

長持ちしますように♡レシピ大感謝です♡

Mikko6

18/09/13

写真

食品を大切にしたいです。ありがとう!

シメージ。

18/08/28

写真

とても助かりました。ありがとうございます☆

みーちゃん86

18/08/26

写真

よく芽が出てしまうので期待しています!

torisantom

1 2 3 4 5
Profile のすけのすけ 2009年05月08日 15:21
チャコレート様、のすけのすけです。
ずっとこの保存法をさせてもらっていて大変助かっています☆
ところで、伺いたいことがあります。
先日新ジャガを買ってきて、同じように保存していたところ、新じゃがが汗をかいてました。
チャコレートさん、保存中のじゃがいもが汗をかいてしまったことありますか?
その時、どうされましたか?
チャコレート 2009年05月08日 16:46
のすけのすけさん☆

いつもご利用いただいてありがとうございます。

新じゃが保存の件ですが、私がやる限りでは、じゃが芋が汗をかく事はまだないです。
ただ、じゃが芋自体の水分量がかなり多めなせいか、
若干湿り気がありますね。
私はそのまま保存して、いつも通り使ってしまっています。

同包する新聞紙を2枚重ねにし、定期的(10日に1回)に交換すると、多少の水分は吸ってくれるようになると思います。

ただ、汗をかいたじゃが芋はやはりカビ易くなりますので、なるべく早めの使用をお薦めします。

新じゃがだと性質上、保存期間が少し狭まるかもしれません。
ごめんなさい、お役に立てますでしょうか?

また何かありましたらどうぞお知らせ下さい。
よろしくお願いします*^^*
Profile のすけのすけ 2009年05月14日 10:44
チャコレート様の経験ではじゃがいもが汗をかくことがないんですね。
若干の湿り気とかでなく、うっすら汗をかいてたんです。
もしかしたらじゃがいもを包んだビニール袋に水分が付いてたのかもしれません。

新聞紙を2枚重ね、定期的交換…
どちらも私の頭には浮かびませんでした。

料理初心者の上に、こういう機転も利かないのでチャコレート様のご意見、とっても参考になりました。
チャコレート様の優しさに朝からウルウルしてしまいました。
突然の質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。
(*^_^*)
チャコレート 2009年05月14日 14:41
のすけのすけさん☆

こちらこそ、とても貴重な意見をありがとうございます^^
とても参考になりました。
また新じゃがを買ったら、暫くどうなるか観察してみます(笑)。
またいつでも、ご質問下さい♪
これからも宜しくお願い致します☆
ぽぴぽぴ 2011年02月02日 22:25
日記にコメントを入れさせていただきました☆
アン@みやぎ 2011年06月02日 20:44
 はじめまして、アンと申します^^
 御礼が大変遅くなってしまいましたが、チャコレートさんの保存法を知って、とても助かりました。
 市民農園を借りて家庭菜園に熱中している夫が、昨年じゃがいもをたくさん収穫しました。5~6キロ分くらいはかごに入れておいて、どんどん食べていくとしても、半年分はありそうなじゃがいもをどうするか?
ネットで検索してこちらにたどり着き、即実行したところ、結果は感動的でした!
 7ヶ月後に食べた最後の一粒まで、しなびたり芽が出たりしなかったのです!今年もたくさん取れたらこの方法で保存します。ありがとうございましたm(__)m♪
チャコレート 2011年06月05日 13:48
アンさん初めまして^^
嬉しい報告ありがとうございます。
去年はジャガイモ豊作だったようですね♪
ご主人さまはお上手なんですね。
ジャガイモは、色々使えますから、沢山出来ると本当助かりますね。
きっと今年も豊作ですよ☆
また今年もこの保存法を使って頂いて、最後まで美味しく食べてください。
ありがとうございました♪
はなむさし 2011年07月09日 20:31
大量に手に入ったから、大量に早く消費しなきゃ、と考えると無理矢理にでも食事に盛り込まなきゃ、と本末転倒がイヤでいろいろ保存方法を調べましたが、「冷蔵庫はダメ」と言うのが多く、違和感がありました。なぜなら「低温貯蔵されていた」ものなのにダメなの?でも、こちらの方法で実際上手く保存できそうだ、と合点が行き、実戦してます。ありがとうございました。
チャコレート 2011年07月10日 08:10
はなさむしさん☆

こちらこそ、ご覧頂きありがとうございます!
私も保存法を探していた時、でんぷんの含まれる芋類は冷蔵保存は不向きという話も聞きました。
ですが、農家の祖父母宅では冬の間、収穫したジャガイモを外にだし、軽く土をかけ、ビニールシートで覆ったあと雪をかけて保存しています。
それを少量ずつ半年かけて送ってくれるのですが、味は殆ど変わることなく食べられていました。
そのやり方から、この方法を考えたのですが、
実際もう2年ほどこの方法で保存していますが、味の変化が気になった事はありません。
料理人さんの様な、極繊細な味覚の人だともしかしたら気になったりするのかもしれませんが・・・・^^;

私も無理やり食事に盛り込み消費するのは嫌です。
最後まで、美味しく食べたいですもんね♪
Profile クックQLLTY5☆ 2018年05月17日 19:53
一人暮らしなのでとても役に立たせて頂きました。
必要に応じて一個二個と少量買って使い切ればいいのですが、いつも足りなくなって。でも一袋買うと使い切れなかった半分ぐらいは芽が出てきて、あわてるという繰り返しから解放されました。本当にありがとうございます。