超簡単☆しっとり濃厚ガトーショコラ♪♪♪

超簡単☆しっとり濃厚ガトーショコラ♪♪♪

Description

たっぷりのビターチョコを溶かしてケーキにした濃厚ガトーショコラ♪♪♪濃厚でしっとりとした中身にうっとりしちゃいます♪♪♪

材料 (縦6cm×横7cm×長さ17cmの長方形の型)

チョコ生地
ビターチョコ
170g
砂糖
100g
2個
バター
50g
薄力粉
30g
純正ココア
大さじ1
メレンゲ
卵白
2個
砂糖
100g
トッピング(お好みで)
砂糖
50g

作り方

1

写真

チョコを割り入れ湯煎で溶かします。

2

写真

バターを入れ溶かします。

3

写真

砂糖を入れます。

4

写真

バニラエッセンスを入れます。

5

写真

よく溶かします。

6

写真

チョコを湯煎から外し卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜ合わせます。

7

写真

生クリームを入れます。

8

写真

卵白を泡だて砂糖を2〜3回に分けてツノが立つまで泡だてます。砂糖が多いので割としっとりしたメレンゲになります。

9

写真

メレンゲを2〜3回に分けて入れます。

10

写真

薄力粉とココアを振るいながら入れさっくりと底からすくい上げる様に混ぜ合わせます。

11

写真

オーブンを180度に予熱します。型に油をひき紙を敷きます。

12

写真

型に生地を流し入れ予熱した180度のオーブンで20分焼き、温度を160度に下げて20分焼きます。

13

焼けたらキッチンペーパーを上にのせてラップをしたまま冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。

14

写真

型柄外し好きな大きさに切ったらお好みで泡だてた生クリームを添えたら濃厚しっとりガトーショコラのできあがり〜♪♪♪

コツ・ポイント

チョコは湯煎で溶かします。卵黄は1個ずつ入れます。メレンゲは砂糖が多いので割としっとりしたメレンゲですが泡だっているので気にしなくて大丈夫です。オーブンは180度と160度でじっくり焼きます。あまり焼きすぎると焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

待望のガトーショコラ♪♪♪外国人の友達がガトーショコラが大好きでレシピを作ってくれるのを待ち遠しく思ってくれていたものです!思い出の一品ですよ〜!AmazonのKindleと楽天で料理本を「椎名 司」で出しています♫よかったら覗いてね〜♪
レシピID : 6933241 公開日 : 21/09/08 更新日 : 21/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」