ほうれん草とチーズのカレー サグパニール

ほうれん草とチーズのカレー サグパニール
緑鮮やか、ヘルシーなインドカレーです。インドカレーの中でも特に大好物。ナンやターメリックライスとどうぞ!

材料 (2人分)

ほうれん草
2束
鶏むね肉or鶏もも肉
1/2枚
トマト(ざく切り)
1個
にんにく・しょうが(細かいみじん切り)
1/2片
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
サラダ油
大さじ1
大さじ1/2
◆クミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ
各小さじ1
塩・こしょう
少々

1

ほうれん草は茹でて、ミキサーでピューレ状にする。鍋にサラダ油、にんにく、しょうが、玉ねぎを熱し、香りが立つまで炒める。

2

塩こしょうをした鶏肉を加え、よく炒める。色がほとんど変わってきたら、◆のスパイスを加えてさらに炒める。

3

ほうれん草と水(分量外。ひたひたより少なめで)、固形コンソメを入れてしばらく煮る。

4

煮詰まってきたら塩こしょうで味を調える。皿に盛りつけてから、1.5cm角に整形したカッテージチーズを上にかざる。

コツ・ポイント

私は冷凍のゆでほうれん草を使用しました。
トマトは水煮缶でも大丈夫です。
インドのベジタリアンには、
チキンなしのこのカレーがよく食べられています。

このレシピの生い立ち

パニールはインドのチーズですが、手に入りにくいため、カッテージチーズで代用しました。
これを食べると、健康になった気がします。笑
レシピID : 693330 公開日 : 08/12/04 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/25

写真

トマトなしのパニールで作ってみました。

きららにゃ~ん

掲載遅れてごめんなさい。緑と黄色のコントラストが綺麗!

12/11/04

写真

このレシピで作るのは5回目のリピーターです★今回もおいしかった~

ににんぺったん

5回目!あとはお好みでスパイスを調節して極めてください!

11/08/19

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました(*´▽`*)時間がなく、チーズは省略…

sao3a0

鮮やかなグリーン、いいかんじ☆ありがとうございます!

Profile Yatas 2014年09月15日 00:11
トマトはいついつ使うのでしょう?