マロンとココアのロールケーキ

マロンとココアのロールケーキ

Description

秋のロールケーキと言えばコレ!生クリームにマロンペーストを加えたところがポイントです。

材料 (27cm×27cmの天板1台分)

◎スポンジ生地
3個
薄力粉
40g
ココア
大さじ2
◎ケーキの中身
150ml
マロンクリーム
大さじ3
ラム酒
大さじ1
マロングラッセまたは栗の甘露煮
約80g
粉砂糖
適宜

作り方

1

<生地>薄力粉とココアは合わせてふるう。卵・砂糖を湯煎しながら泡立てる。泡だて器で8の字を書いてスッと消えるくらいまで

2

粉を2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートをひいた天板に流す。200度に余熱したオーブンで約10分焼く。

3

<仕上げ>生地が冷めたら紙をはがす。生クリームを角が立つまで泡立て、マロンクリームとラム酒を合わせ、ケーキの裏面に塗る。

4

端にマロングラッセをならべ、ふんわり巻き込む。粉砂糖で仕上げをして完成。

コツ・ポイント

ケーキは焼きすぎないように注意。固くて巻きにくい場合は、シロップを少し塗ると良いです。ラップをしいて巻くとやりやすいです。巻き終わり3cmにはクリームを塗らないように。巻いてからできればラップのまま1時間程度冷蔵庫で冷やしてください。

このレシピの生い立ち

秋らしいロールケーキをつくりました。
マロングラッセは安いブロークンのものを使用。プレゼントに持って行ったらとても喜ばれました。
写真はフォークを置いて粉砂糖で仕上げましたが、秋らしくもみじの葉っぱを使ってもいいかも!
レシピID : 693351 公開日 : 08/12/04 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/14

写真

クリームとデコアイディア参考になりました♪美味しい★ありがとう☆

yuko&martin

かわいいデコレーション!オリジナリティあふれてますね★

10/11/10

写真

クリスマス用に予告で作りました笑♪美味しかったリピします♪

renco

りっぱなクリスマスケーキ!色々アレンジ楽しんでください♩

09/10/13

写真

上手く巻けなかった…でも美味しくできました☆またリピします!

chiyo-co

見た目より味!慣れればうまくまけるのでリベンジしてください!

08/12/09

First tsukurepo mark
写真

栗を冷凍しといて良かったと思える1品ができました。ありがとー

turcey

初のつくれぽに感激ThankU★冷凍栗だと年中作れますね!