ひよこ豆のカレー チャナ・マサラ

ひよこ豆のカレー チャナ・マサラ
インドカレーの中でもポピュラーな豆カレーが、
ルーを使わずに簡単にできます!豆は水煮缶を使えば、あっというま。

材料 (約4人分)

ひよこ豆の水煮
1缶400g
トマト
大1個
玉ねぎ(みじん切り)
1個
にんにく・しょうが(みじん切り)
各1片
サラダ油
大1
ひとつまみ
クミン、ターメリック、カイエンペッパー、ガラムマサラ
各小さじ1
コリアンダー(粉末)
少々
小さじ1
1/2カップ

1

タマネギはみじん切り、トマトは皮をむいてきざんでおきます。トマトは缶詰1/2缶でもいいです。

2

鍋に油を熱し、クミンシードを入れます。しょうが、にんにく、タマネギを加えて炒め、茶色になったらトマトを入れて炒めます。

3

ひよこ豆、水、ガラムマサラ以外のスパイス、塩を入れて、15分ほど煮込みます。

4

水分がある程度とんだら、ガラムマサラを加えてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピだとかなりマイルドです。クミンの香りとトマトの風味が効いています。辛いもの好きな人はもっと赤唐辛子を入れてください。

このレシピの生い立ち

インド人の友人に習いました。
ひよこ豆がたっぷりのヘルシーなカレー。
ベジタリアンが多いインドでは、これがよく食べられているそうです。
インドのカレーは辛いイメージがありますが、
マイルドなカレーもたくさんあります!
レシピID : 693363 公開日 : 08/12/03 更新日 : 08/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/07/18

写真

お豆だけで満足感たっぷりですね!トマトもいい味出してました。

sat3san

豆はタンパク質が豊富、栄養面でも◎ですよー!

13/07/01

写真

簡単に美味しくできました。また作りたいと思います~

ズボラン大佐

添えてあるチャパティも美味しそうですよ〜★

12/06/17

写真

夏といえばカレー。マサラ増量して、ウマイ!

shaanti

スパイスはおもいきってたくさん入れてください!

12/05/26

写真

とっても美味しかったです!リピ決定です☆

ちょびもー

レポありがとう★他の豆でもぜひ試してみて♩