ひよこ豆のカレー チャナ・マサラの画像

Description

インドカレーの中でもポピュラーな豆カレーが、
ルーを使わずに簡単にできます!豆は水煮缶を使えば、あっというま。

材料 (約4人分)

ひよこ豆の水煮
1缶400g
大1個
にんにく・しょうが(みじん切り)
各1片
サラダ油
大1
クミンシード
ひとつまみ
クミン、ターメリック、カイエンペッパー、ガラムマサラ
各小さじ1
コリアンダー(粉末)
少々
小さじ1
1/2カップ

作り方

  1. 1

    タマネギはみじん切り、トマトは皮をむいてきざんでおきます。トマトは缶詰1/2缶でもいいです。

  2. 2

    鍋に油を熱し、クミンシードを入れます。しょうが、にんにく、タマネギを加えて炒め、茶色になったらトマトを入れて炒めます。

  3. 3

    ひよこ豆、水、ガラムマサラ以外のスパイス、塩を入れて、15分ほど煮込みます。

  4. 4

    水分がある程度とんだら、ガラムマサラを加えてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピだとかなりマイルドです。クミンの香りとトマトの風味が効いています。辛いもの好きな人はもっと赤唐辛子を入れてください。

このレシピの生い立ち

インド人の友人に習いました。
ひよこ豆がたっぷりのヘルシーなカレー。
ベジタリアンが多いインドでは、これがよく食べられているそうです。
インドのカレーは辛いイメージがありますが、
マイルドなカレーもたくさんあります!
レシピID : 693363 公開日 : 08/12/03 更新日 : 08/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
sat3san
お豆だけで満足感たっぷりですね!トマトもいい味出してました。

豆はタンパク質が豊富、栄養面でも◎ですよー!

写真
ズボラン大佐
簡単に美味しくできました。また作りたいと思います~

添えてあるチャパティも美味しそうですよ〜★

写真
shaanti
夏といえばカレー。マサラ増量して、ウマイ!

スパイスはおもいきってたくさん入れてください!

写真
ちょびもー
とっても美味しかったです!リピ決定です☆

レポありがとう★他の豆でもぜひ試してみて♩