シーチキンの豆乳おみそ汁の画像

Description

豆乳を使ったまろやかな、シチューのような味わいのシーチキンおみそ汁です。シーチキンの旨みがまるごと入ってだし要らず!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
中1/4個
1/2パック
150ml
1/4丁
味噌
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、しめじ、ブロッコリーは小房に分ける。豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。しめじ、ブロッコリーを加える。

  4. 4

    <3>のしめじがしんなりするまで炒め、水を加える。

  5. 5

    <4>が煮立ったら、シーチキン、豆腐を加えひと煮立ちさせて味噌を溶き入れる。

  6. 6

    <5>に豆乳を加えて温め、火を止め器に盛る。

  7. 7

    豆乳を加えてから煮立たせると、分離することがあるのでご注意ください。

  8. 8

    味噌の量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

豆乳を加えたら、沸騰させずに温める程度に加熱するのが味わいをまろやかに仕上げるポイント。煮立てると分離してしまうこともあるので注意してください。シーチキンの旨みもまるごと加わり、だし要らずでも風味豊かなおみそ汁になります。

このレシピの生い立ち

おみそ汁にシーチキンを加えると、おいしさアップだけでなく、栄養バランスもアップ!豆乳を加えると洋風スープのような仕上がりになり、パンと合わせても◎。朝食時や忙しい時でも簡単にできて、しっかり食べられるおみそ汁です。
レシピID : 6934038 公開日 : 23/03/16 更新日 : 23/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
しおりんり
具材はだいぶ変えてしまったけど豆乳味噌汁が飲みたくて作りました。ツナのお出汁が出て簡単で美味しい〜野菜もたくさん取れる!

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高いお味噌汁ですよね☆彡

写真
✩こけしの台所✩
シーチキンの油のコクが凄かったです!!めちゃくちゃ美味しくてハマってしまいそうです(*´艸`)家族みんな大絶賛でした!

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
エスプレキッチン
ブロッコリーを菜の花で代用して作りました。豆乳と味噌が合う…!

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
萌絵コ
シーチキンの油でおだしにもなるなんて、目からウロコ 豆乳でこっくりと、美味しい一品でした(*^^*)

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥つくれぽ感謝★