シーチキンの豆乳おみそ汁

シーチキンの豆乳おみそ汁

Description

豆乳を使ったまろやかな、シチューのような味わいのシーチキンおみそ汁です。シーチキンの旨みがまるごと入ってだし要らず!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
玉ねぎ
中1/4個
しめじ
1/2パック
ブロッコリー
1/4株
150ml
木綿豆腐
1/4丁
味噌
大さじ1〜2

作り方

1

写真

今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

2

玉ねぎは薄切り、しめじ、ブロッコリーは小房に分ける。豆腐は食べやすい大きさに切る。

3

鍋にシーチキンの油、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。しめじ、ブロッコリーを加える。

4

<3>のしめじがしんなりするまで炒め、水を加える。

5

<4>が煮立ったら、シーチキン、豆腐を加えひと煮立ちさせて味噌を溶き入れる。

6

<5>に豆乳を加えて温め、火を止め器に盛る。

7

豆乳を加えてから煮立たせると、分離することがあるのでご注意ください。

8

味噌の量はお好みで調整してください。

コツ・ポイント

豆乳を加えたら、沸騰させずに温める程度に加熱するのが味わいをまろやかに仕上げるポイント。煮立てると分離してしまうこともあるので注意してください。シーチキンの旨みもまるごと加わり、だし要らずでも風味豊かなおみそ汁になります。

このレシピの生い立ち

おみそ汁にシーチキンを加えると、おいしさアップだけでなく、栄養バランスもアップ!豆乳を加えると洋風スープのような仕上がりになり、パンと合わせても◎。朝食時や忙しい時でも簡単にできて、しっかり食べられるおみそ汁です。
レシピID : 6934038 公開日 : 21/10/01 更新日 : 21/10/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

2021/12/19

写真

シーチキンのコクが出て、いつもより満腹感いっぱいのお味噌汁でした 

ひろこいとう

優しいお味でコクもあって満足度が高いお味噌汁ですよね☆彡

2021/12/07

写真

ツナ好物な我が家にとって、豆乳味噌汁の具になってることが、アツい!寒い季節、こんなにもあったまるスープは絶対作ってみるべし。

とらおマミー

手軽なのにお腹も満足できるのでみんなでいただきたいですね◎

2021/11/30

写真

温まりました。シーチキンを使った味噌汁は初めてでしたが、具がないときにストックのシーチキンが味噌汁になりナイスです。

めのこちゃん

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い日にもピッタリ♪

2021/11/30

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございました(^^)/

単刀直入

具沢山で栄養たっぷり!!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね