ルー、ソース不要!本格ビーフシチュー

ルー、ソース不要!本格ビーフシチュー

Description

ルー、ソースを使わないのに、深みがある。ルー特有のしつこさがないので、口当たりがgood!大人の味のビーフシチューです。

材料 (3〜4人分)

シチュー用牛肉
500〜600g
玉ねぎ
2個
人参
中1本
マッシュルーム
2パック
カットトマト
1缶
胡椒
ナツメグ
小麦粉
適量
オニオンスープの素
2食分
600cc
200cc
オリーブオイル
1〜2枚
醤油
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    人参を厚めの輪切りに、マッシュルームのいしづきをとっておく。

  2. 2

    玉ねぎを出来るだけ薄くスライスして、容器に入れ、レンジで5分チンする。

  3. 3

    大きめの煮込み鍋にオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

  4. 4

    チンした玉ねぎを加えて、弱火のまま飴色になるまでじっくり炒める。大体15分くらい。

  5. 5

    牛肉を少し大きめにカットして、塩•胡椒•ナツメグを少々振って下味をつける。小麦粉を全体にしっかりまぶす。

  6. 6

    鍋とは別のフライパンに、オリーブオイル大さじ1をしいて、煙が出るくらい強火で温める。

  7. 7

    温まったら、牛肉を入れて、全ての面に焼き色がつくように焼く。(焦げないように手早くor少量ずつ)

  8. 8

    飴色玉ねぎの鍋に、焼いた牛肉、水、赤ワインを入れて強火にかけ、底からよく混ぜる。(鍋底に焦げ付いた玉ねぎをこそぐように)

  9. 9

    鍋が沸いたら、アクをとる。オニオンスープの素、カットトマトを加えて軽く合わせたら、ローリエを入れる。

  10. 10

    弱火にして、蓋をして1時間じっくり煮込む。焦げないように時々底からかき混ぜる。(蓋はしっかりしまるものを)

  11. 11

    煮込み始めて30分した頃に、1の人参とマッシュルームを入れる。(最初から煮込むと崩れてしまうので)

  12. 12

    煮込み終わったら、ローリエを取り除いて、醤油、白味噌を入れ、塩胡椒で味を整える。

  13. 13

    最後に一煮立ちさせて完成!

コツ・ポイント

玉ねぎは、炒め始めはあまり焦げないので、他の作業をしながら、たまにかき混ぜればOKです。茶色っぽくなってきたら、混ぜ続けて!
無水鍋を使うのがオススメです。
揃えるスパイスはローリエとナツメグくらいなので、割と家にあるもので出来ちゃいます。

このレシピの生い立ち

ビーフシチューのルーはしつこいし、デミグラスソースはレトルト臭くて使いたくない。でも、ブラウンソースを作るのは面倒。
そんな中で、それらしいものが出来ないかと考えました。
それでも、作るの大変なのは勘弁してください。
ビーフシチューですから
レシピID : 6934153 公開日 : 21/09/07 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年2月26日

初れぽ

圧力鍋を使って牛肉も野菜もほろほろでコクのあるおいしいシチューができました

コメントを書くには ログイン が必要です