ドラキュラの葡萄「ハスカップのゼリー」

ドラキュラの葡萄「ハスカップのゼリー」
ジンとハスカップ果汁で作る、大人向けのゼリーです。ビタミンC・カルシウム・食物繊維たっぷりです。ヘルシーに寒天でかためてみました。

材料 (4人分)

ハスカップ果汁
ドラキュラの葡萄50cc
ドライ・ジン
100cc
果糖
小1 *砂糖で代用可
150cc
棒寒天
15cm位のを1本
プレーンヨーグルト
適量
飾り用

1

写真

北海道伝説の果実のハスカップ。熱を加えず栄養成分だけを抽出したのが「ドラキュラの葡萄」です。ほろ苦い甘みが特徴です。

2

棒寒天を水でふやかしておきます。鍋に水・砂糖を入れ加熱し、砂糖が溶けたら寒天をちぎって入れます。
寒天が溶けたらドライジン・ハスカップ果汁を加えて静かにかき混ぜながら一度煮立てます。

3

タッパなどの型に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。型を熱湯につけてゼリーを取り出し、適当な大きさに切ってヨーグルトを入れた器に盛り、果汁液(分量外)をたらし、ミントの葉を飾って完成です。

コツ・ポイント

ぷるるんとして透明な綺麗なゼリーが好きな方はゼラチンで作ってください。このゼリーはお酒が飲める人用なので、ジンと水の割合を調整してくださいね(苦笑)。甘さもかなり控えめです。

このレシピの生い立ち

ハスカップのほろ苦い甘さが大好きです。珍しくデザートが食べたくなって作りました。だから雪降ってるのか・・(笑)
レシピID : 69344 公開日 : 02/11/09 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」