かんたん!ポークソテーりんごソース

かんたん!ポークソテーりんごソースの画像

Description

りんごをいつもの調味料で煮るだけで美味しいソースに♪お肉を変えればアレンジ自在です。【りんごソース】人気検索1位レシピ!

材料 (3人分)

豚肩ロース厚切り一枚150g
3枚
大さじ1ほど
大さじ1
塩 こしょう
少々
■ソース■
★しょうゆ
大さじ1・5
★みりん
大さじ1・5
★酒
大さじ1・5
★砂糖
大さじ1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ■りんごソース■
    りんごはくし切りを薄くスライス。★の中に入れ、沸騰したら3分ほど弱火で煮る。写真は煮終わった状態。

  2. 2

    写真

    ■肉の下処理■
    余分な水分はペーパーでしっかり拭く。肩ロースの筋を切る。

  3. 3

    写真

    包丁で叩いて柔らかくする。

  4. 4

    写真

    軽く塩こしょうをして小麦粉を茶漉し等で薄く振る。(写真よりもう少し多い方がいいです。)

  5. 5

    写真

    油をしいたフライパンに肉を乗せ強めの中火で蓋をして二分焼く。表面が白くなっている。

  6. 6

    写真

    香ばしい焦げ目がついたら裏返して蓋をして2分焼く。

  7. 7

    写真

    りんごソースを入れて蓋をして2分焼く。

  8. 8

    写真

    蓋を開け、火を強める。何度かお肉をひっくり返してタレをからめる。泡が大きくなり、少しとろみがつけば出来上がり。

コツ・ポイント

・筋切りをすると肉が縮まないので硬くなりづらいです。
・盛り付ける時は、お肉の上1箇所にリンゴをかけてあげると綺麗。

このレシピの生い立ち

りんごの甘味と酸味が良い仕事してくれます(^^)
レシピID : 6935721 公開日 : 21/09/09 更新日 : 22/01/09

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あん猫
りんごソース、メープルシロップで作ってみました!酸味と甘味のバランスが良くて美味しいです
初れぽ
写真
あらあら嵐ちゃん
生姜の甘煮も足して作ってみました。甘い中に少しピリッと生姜が効いてます