鯖水煮とキャベツと大葉のポン酢サラダ

鯖水煮とキャベツと大葉のポン酢サラダの画像

Description

鯖水煮を大量のキャベツと大葉と混ぜ合わせ、ポン酢で味付けした手抜きサラダ。隠し味に柚子胡椒を少量。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(⼩))

3缶(約600g)
20~30枚
2株
調味料
ポン酢
50~100mL
濃縮昆布出汁
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1~2(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    鯖の水煮を大きめのボウルに移し、少なめのポン酢、昆布出汁、柚子胡椒を加え、身を一口大に砕きながら混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    石突を落としたしめじを2~3分ほど茹で、よく水を切ったら熱いうちにボウルへ移し、よく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    大葉の茎を切り落とし、千切りにした大葉の葉を加え、ほぐしながらよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    ざく切りにしたキャベツを1~2分ほどさっと茹で、よく水を切ってから熱いうちにボウルへ移し、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ポン酢の量を調整しながら味を調えて完成。15分ほど置いてひと肌程度まで冷まし、味を馴染ませるとなお良い。

コツ・ポイント

具材を加える前から鯖水煮を調味料に漬け込むことで、味がしみ込みやすくなる。具材から出てくる水分で味が薄まるので、仕上げの追いポン酢で味を調整すると良い。葉物は白菜なんかでも良いだろう。ポン酢の代わりに煎り酒を使っても美味しく仕上がるだろう。

このレシピの生い立ち

少し忙しいので手抜きで野菜を大量にとれる料理を作ろうと。
レシピID : 6935865 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート