【適塩レシピ】秋鮭のクリーム煮の画像

Description

駒ヶ根市の栄養士がおすすめする適塩レシピです。

材料 (4人分)

200グラム
1グラム
こしょう
1グラム
大さじ1
2枚
6分の1本
1カップ
コンソメ(顆粒)
小さじ1
【以下A】
1カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鮭を一口大に切り、塩、こしょう、小麦粉を薄くまぶす。

  2. 2

    白菜の芯をそぎ切り、葉をざく切りにする。
    しいたけを薄切り、にんじんを斜め薄切り、ほうれん草をざく切りにする。

  3. 3

    フライパンに油をひいて鮭を焼き、取り出したら②を炒める。

  4. 4

    火がよく通ったら、水、コンソメを加え沸騰したら火を止める。

  5. 5

    よく混ぜたAを加え弱火にかけ、酒を入れてとろみが付けば完成!

コツ・ポイント

旬の食材のうま味と牛乳のコクで、適塩でおいしく仕上がります。
牛乳を豆乳に変えてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

1人分 エネルギー168kcal たんぱく質17.6g 脂質7.7g 炭水化物9.4g 食物繊維1.8g 食塩相当量0.7g
レシピID : 6936309 公開日 : 21/10/14 更新日 : 21/10/14

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miiko大好き
盛り付け下手ですが、クリームシチューよりあっさりしていて美味しかったです。